vol.53 ~スモールビジネス~ part4
最後の記事になります。
…
3.コミュニティ戦略
*長期ビジネスは必ず既存顧客にある
…既存顧客 ↔️ 新規顧客
コスト5倍「1:5の法則」
なので、既存顧客を大切にする。
その為に、カスタマーコネクトを作る。
従来だと、「お店」対「顧客」という1対1の関係性で終わっていた。そうなると、どうしても離れて行ってしまうことが多い。
でも、顧客間の繋がり(コネクト)を作る事でそのお店に行く目的が一つ出来る。
例). パーティー、セミナー、体験会 など
➪お店を育てるというより、コミュニティを育てる
これで、「スモールビジネスに大切な3ルール」の説明を終わります。
ちょっとでも役に立てれば幸いです。
また明日からもアウトプットしていきます。
ありがとうございました!!