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vol.53 ~スモールビジネス~ part4

最後の記事になります。

3.コミュニティ戦略

*長期ビジネスは必ず既存顧客にある

…既存顧客 ↔️ 新規顧客

コスト5倍「1:5の法則」

なので、既存顧客を大切にする。

その為に、カスタマーコネクトを作る。

従来だと、「お店」対「顧客」という1対1の関係性で終わっていた。そうなると、どうしても離れて行ってしまうことが多い。

でも、顧客間の繋がり(コネクト)を作る事でそのお店に行く目的が一つ出来る。

例). パーティー、セミナー、体験会 など

➪お店を育てるというより、コミュニティを育てる


これで、「スモールビジネスに大切な3ルール」の説明を終わります。

ちょっとでも役に立てれば幸いです。


また明日からもアウトプットしていきます。

ありがとうございました!!


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