マガジンのカバー画像

学びづくりについて

19
芸術科(音楽)の指導主事が考える「学びづくり(授業づくりのことをこう呼んでいます)」について書いています。
運営しているクリエイター

#学校教育

15 会心の1冊

ある本と出合った。3月に購入しておきながら、ようやくまとまった時間が取れてしっかりと向き…

島田 聡
2年前
9

14 探究的な学びのための質問、発問、問い

探究的な学びのためには「妄想」することが大切!そして、妄想するためには「問い」が重要なん…

島田 聡
2年前
16

13 探究するなら妄想力をつけろ!

「総合的な探究の時間」が始まって3年が経ちます。 「えっ?新しい学習指導要領の実施って令…

島田 聡
2年前
12

12 今だからやってみたい授業開き。

今日(3月1日)が卒業式という高校は多いのではないでしょうか?5年前の今日、島田も卒業生…

島田 聡
2年前
11

11 新装開店!Ristorante della Musica

これは、現行の高等学校学習指導要領が実施される年、某音楽教育雑誌に寄せた原稿の序文です。…

島田 聡
2年前
10

10 ワークシートを考える。その2

前回は、「学びの地図」としてのワークシート(以下、WSという。)をどのように捉えているか?…

島田 聡
2年前
11

09 ワークシートを考える。その1

題材名、題材の目標、教材研究、生徒の実態などについて述べてきていますが、実際の学びづくりの順序はどのように考えるか?については、下記の順が多いかもしれません。 1~3の内容は、学びづくりを考える上で大前提となるものであり、このシリーズの中の一番最初の記事に書いた「題材名」は、結構後ろに来ていることが分かります。正確に言えば、「題材名」は4番目に挙げたワークシート(以下、WSという。)と同時に考える、もっと正確に言うと、4~6は、同時に、一体的に考えていくものだと思います。

08 教材研究×授業改善=理想の授業

前回は、「授業改善への第一歩は生徒の実態から!」という内容でしたが、(ちょっと指導案作成…

島田 聡
2年前
16

07 「生徒の実態」の実態とは?

仕事柄、学習指導案を読むことが多く、多い時には4〜5本の指導案を同時に検討して、先生方に…

島田 聡
2年前
25

06 教材研究をすると見えてくるもの

前回の内容を受けて、「そうは言っても、面倒くさいんだよね。教材研究。」って感じることもあ…

島田 聡
2年前
7

05 教材研究だ!

「学びづくり」の視点を持って題材を構成していくプロセスを投稿し始め、今日の投稿で第5回(…

島田 聡
2年前
7

04 学びづくりとは?

ここまで、学びづくりをする上で「01回 題材名」と「02・03回 題材の目標」とはどんなものか…

島田 聡
2年前
12

03 教科・科目の目標をハリボテにしない。

目標、改善されたらしいよ。学びづくり(「題材名」→「題材の目標」)について考えていたら、…

島田 聡
2年前
10

02 題材の目標が決まれば、5割完成!

題材の目標は、端的に言えば題材の終末における「生徒の姿」です。題材を構想する上で最も大切な項目であり、これが決まらないことには、学習活動を設定したり活動の留意点を考えたりすることもできません。そんな理由から、題材の目標が決まれば、学習指導案も5割は完成したも同然だと思っています(実際の指導案上は5行くらいしか埋まらないので、あしからず。「5割達成って言ったのに!嘘つき!」などの苦情は受付けません)。 じゃあ、目標つくってみようか!これまでの題材の目標は、上記のように一文でま