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毎月、出版社から声がかかるライターになりたいよね


ライターって「〇〇さん、この記事やってもらえませんか」って、
得意分野の依頼がくるのが理想ですよね。

毎月カリカリと搾取案件を探して、応募して、書き終えて、
「時給にしたら、いくらやねん(怒)」ってなるのは、もうやめたい…。

そこで、比較的コンスタントに比較的高単価で仕事がもらえる媒体(出版社、制作会社、代理店など)をうまく探して、狙いを定めようという話をしました。
外部ライターを欲しがっているところを探すのです。

次は、その媒体・会社に向けて、営業をしてみましょう。
私はこんなことができるよ!仕事ちょうだい!」ってやつです。


メディアはどこにライターを使いたいのか?

外部ライターを探している企業を見つけたら
“どこにライターを使いたいのか”を考えましょう。
まずは、とにかくWEBサイトのサービスや制作実績を見よう

有名雑誌を出版している出版社・プロダクションなら話は簡単。
その雑誌の記事を書かせたい、取材を任せたいはず。
雑誌を舐めるように読めば、どんな内容・文体・取材が必要かわかると思います。

人材採用媒体(リクナビ、マイナビ、indeedなど)の代理店なら、
その媒体に載せる求人広告を作りたいのだろうと察し◎
広告主のWEBサイトや求人ツール(パンフレットやチラシなど)も
作ってるかもしれないので、その企業の制作実績を見ましょう

印刷会社がコンテンツも作っているよ、という例も多いです。
会社案内、社内報、パンフレット、カタログとか…。
繰り返しますが制作実績をまず見て、取引先の情報があったらそこも見よう。「お、製造業のクライアントが多いんだな」とか
「大学・専門学校のパンフとか作ってるのか」とか。

一番多いのはWEB制作の会社でしょうか。
こちらも制作実績を舐めるように見て、
クライアントの業種や、制作物のカラー(雰囲気)を見てみましょう。
オウンドメディアの立ち上げや運用、SNSの運用代行も多いよね。
どんな雰囲気で誰に向けたどんなWEBページを作っているのか
把握しましょう。


「それできます!」(類似経験含む)って言おう

そうした「求められている文章・コンテンツ」を把握した上で、
自分でできることを盛り込んで営業メールをかいてほしいんです。

求められているジャンル・顧客・文体の実績があれば、
直球でそれをアピール
すれば良いし、
ない場合は類似の実績やポテンシャルをアピールしてみましょう。

例えば、企業のホームページやLP制作を行なっているWEB制作会社=A社に
営業するなら、こんな感じ。

ご担当者様
初めまして。フリーライターの古井雷太です。


制作経験を生かして、御社のWEB制作やLP制作に対して、
お力添えできるのではと思い、応募いたします。
↑挨拶は簡潔に。でも、「あなたの欲しい人材・スキルはわかってるよ」ということを出そう。

これまで地元企業のチラシやパンフレットのライティングを担当し、
企業やそのサービスの魅力を伝える執筆を重ねてきました。
↑ホームページのライティングしたことがなくても、「企業/商品サービス紹介」の経験や、取材の経験があることをアピールしよう。

その数、ざっと600件以上!
↑件数や年数、取引先数など、具体的に盛り込もう。

本質をわかりやすく、印象的に伝える自信があります。
実績の一例を添付しますので、ポートフォリオと合わせご覧ください。

ぜひ素敵なWEBを作るために、ぜひお手伝いさせてください!

ここで求められているコンテンツに類似した制作実績を添付orシェアしましょう。
実績がない人は無理くり作ろう…これを見てね)

この古井さんの場合は、自分の作ったチラシやパンフレットを出します。
・取材ができる
・コピーが書ける
ことは証明できるぞ。WEBサイトはやったことなくても。

できればA社の制作実績を見て、クライアントに多い業種を見つけて、
そこに近しい実績があればなおよし
です。
A社が比較的小さな中小企業をクライアントにしているのであれば、

・「私もこの地域の中小企業のサービスには親しんでいます」
とか、

得意なジャンルをあえて出して

・「美容サロンの取材経験が豊富です」

などと営業のメールに添えて印象付けましょう。
ここでようやく個性&自分を出しましょう。
「あ、そういえばこのあいだ応募してきた人、エステ取材できるかな」と
思い出してもらえればラッキーですよね。


面談はマイナスを出さないことに集中

外部ブレーンを募集していて、書いてほしい仕事があって、
あなたがそこに類似した経験をアピールできれば、
「とりあえずお話しましょう」になるはずです。
私の感覚では10打って8はなんらかのリアクションがあります。
(話だけで終わる場合もあるけどね…)

しかしそのお話は、行く末を分かちあう仲間=社員を選ぶ面接ではありません。
だから「うちの会社のスタンスに共感してくれてるなあ」とか
「これから成長できそうだなあ」とかは一切見られてません。

見られているのは、ただ一つ。
ちゃんと(クオリティ含む)やってくれそうか、どうか。

案件・クライアントを理解できそうか、原稿のクオリティは大丈夫のほかに、
受け答えはちゃんとしているか、納期は守るか、
見た目は許容範囲(身だしなみ・TPOね)か、
といった社会人としてのベースがチェックされています。

だから、リモートであれ、対面であれ、
“マイナスの印象を残さない”ことに気を配ったほうが良いです。
ちゃんとした人間アピール7:個性や実績アピール3って感じでいきましょう。

ここで小さな案件がもらえたら、そして無難にこなせれば、
リピート受注はもうすぐそこです!!!!!!


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