小さなマーケターになる旅 仕事旅行:体験記
こんにちは。221です。
先日下記のサイトを使い、仕事旅行に参加してきました。
■仕事旅行とは?
多様な経験学習を通じて、「仕事の軸」を明確にし、「仕事の幅を広げる」学び
~仕事旅行のHPより引用~
そして今回、私が参加した旅はこちら!
「素人目線は顧客目線。鎌倉の小さな建材メーカーで伝わるネーミングを考える」
■参加した事で得た学び
自分の本業の求人広告の営業、趣味程度でやっているカレー活動の発信に活かせる観点が山盛りでした。
・顧客が知りたいことはそれを通じて、どんな変化、どんな体験ができるかということ
・まずは顧客に自分の話を聞いてもらう状態を作る事が重要
└その為にその前ステップの「知ってもらう」→「興味をもってもらう」プロセスは重要
・業界の常識に捉われずに、自社が持つ価値観を軸に顧客に価値を届ける事を大事にしている
・顧客の声を聞き続け、それを元に仮説検証することが大事
■学びから、具体的な次なる行動
<本業において>
・顧客に対して、
「これに取組む事でどんな変化が生まれるか?」
「どんな体験ができるか?」を伝えるページを
1ページ資料に入れて、伝える
・雑談ベースでシンプルに今、
困ってる事・悩んでる事を聞くために
電話する時間を週に1時間作る
<カレー活動において>
・自分がカレーを食べたカレー屋で
カレーを食べる事で、どんな体験が
できるのか?をカレーに興味を持ってない
人に伝える設定でインスタにアップする。
・カレーに興味ない、周囲の人たちに
どうしたら、カレーを食べたいか?
何に今、時間とお金を使ってるのか?
をヒアリングする。
■今回の仕事旅行に対する全体的な感想
上記に書いたように新たな気づきを頂けた、
貴重な時間でした。
話者のひろ美さんの会社の大事にしている価値観、
今まで経営されていく中でどんな転機があったか、
現状の課題の話や、普段どんな事に気にかけながら、
お仕事されているか。等網羅的のお話を伺う事が
できました。
こちらが話しやすい空気も作ってくれるので、
ちょっと行く前は緊張してましたが、
自然な感じで参加することができました!
帰りには鎌倉のおすすめのカレー屋さんも紹介頂き、
カレーも食し、満足な旅になりました!
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?