体育教師を目指していた自分と琉球舞踊の出会い
神奈川県出身の私と伝統との出会いは、日本体育大学に在学していた頃
張り詰めた中にも、どこかゆるみのあるようなやさしくて - あたたかな歌声と旋律
抽象的な所作の連続なのに、琉歌(りゅうか)を知れば知るほど、 - 写実的にもみえてくる不思議な舞
その音楽、踊り、歴史を知れば知るほど心が揺さぶられました。
「これを学ばなければ、後悔する!」
日本体育大学で体育教師を目指していたはずが、琉球古典芸能コンクールでの新人賞受賞を皮切りに、沖縄県立芸術大学大学院と国立劇場おきなわ組踊養成研修に取り組むため、沖縄に移住
3年に1度の組踊養成研修と沖縄県立芸術大学大学院を経て
国立劇場おきなわ組踊養成研修の5期生として3年間、同時に沖縄県立芸術大学大学院にて学ぶ日々。
沖縄での暮らしは、目の前にある景色、地域に根ざす文化、そこにある”当たり前”なものすべてが自分にとっては”初めて”の連続でした。
できない自分、知らない自分、よそ者の自分
願っていた日々は楽しくも、挫折ばかり。地元から遠く離れた場所での暮らしで、改めて「これまで沢山の人に支えられてきたんだ」ということを実感しました。
芸能の魅力は? “人“
もちろん芸能が好きな理由なんて「この音楽の旋律が好き」「この組踊のストーリーが好き」など...様々でしょう
沖縄では、街を歩けば三線の音が聞こえ、結婚式ではほぼ必ず琉球舞踊やエイサーを囲み、各地域では老若男女問わず伝統行事に取り組みます。
人々の生活や暮らしのとなりに伝統芸能があるからこそ、この土地で暮らす人は、心豊かです。
いつの時代も変わらないような教えや人としての学びがあるというのはもちろんのこと、人によって演じられ人によって伝えられる芸能は人と人を繋いでくれる
そんな”人ありき”なものこそが伝統芸能
同世代で芸を磨く仲間がいて、先輩がいて
舞台を観に来てくれる人がいて
ご飯をおすそ分けしてくれる隣の家のおばあがいて
本土で沖縄に導いてくれた師匠、見ず知らずの自分に泊まり込みで踊りを教えてくれた師匠がいて
地元から応援してくれる友人がいて
両親がここまで育ててくれて