234:視覚芸術 オーギュスト・ルノワール
水曜日は芸術を学びます😃
オーギュスト・ルノワール(1841~1919)
フランスの印象派の重要な画家のひとり
仕立て屋の息子で13歳のときに
扇を装飾したり陶器に花の絵を描く仕事に就いていた
ルーヴル美術館で模写して技量を高めると
1861年美術学校に入学したのち
アカデミック画家シャルル・グレールのアトリエに入り
クロード・モネ、アルフレッド・シスレー、フレデリック・バジーユらと出会った
1860年代には公式の展覧会サロンに何度か出品したが
1874年サロンに反発した印象派が開いた
第一回印象派展に参加して印象派の一員となる
それから10年は印象派の考え方は
ルノワールのスタイルに大きな影響を与えた
『ムーラン・ド・ラ・ギャレット』(1876年)
情景をそのまま切り取ったかのような画面構成にすることにより
絵の中の世界が外界とつながっているかのように見せた
この作品を1877年第三回印象派展に出品した
サロンへの復帰と古典への回帰
1878年より再びサロンに出品するようになり
上流階級の人々から後援を受けるようになった
これにより経済的な苦境から脱出すると
各地を旅するようになり
1881年に北アフリカを
1882年からはイタリアを旅した
イタリアでラファエロや古典古代の
彫刻に見られる古典主義を研究し
これをきっかけに
印象派の主観的な芸術感に疑問を抱くようになり
作品が変わっていった
これによりポスト印象派の画家として挙げられることもある
1900年にルノワールは公的立場の人々からも
高く評価されるようになり
その証として
「レジオン・ドヌール勲章」を受章した
(ナポレオンが制定したフランスの栄典)
後年
その直後から健康状態が悪化し
1910年には絵筆を手に縛りつけないと
絵すら描けない状態だった
さらに1915年
息子でのちに有名な映画監督となるジャンが
第一次世界大戦で重傷を負い
直後にルノワールの妻が亡くなる不幸が襲った
そんな中でもルノワールは絵を描き続け
70歳からは彫刻への挑戦を始めるなど
病気と戦いながら最後まで作品を作り続けた
おわりに
ルノワールの芸術家としての心構えは
「神々の楽園としての地上世界。それを私は描きたいのだ」
という言葉に凝縮されている
印象派から古典主義の作品に刺激を受けて
作品が変わっていくところが心に残る
新しい出会った芸術にしっかり傾倒し
研究し自身の作品に投影していく
なかなか出来ることではないが
自分の信じたものに突き進む力のすごさを感じました
今日はここまで!
最後までお読み頂きありがとうございます😃
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