見出し画像

【計画編#1】ビジョンとミッションを明確にする:自分のビジネスの目的を定義する

こんにちは!1年後起業する人です!
0から始める1人起業」シリーズの第6回へようこそ。
今回から「計画編」に入り、いよいよあなたのビジネスを形にするフェーズに進みます。

前回までの基礎編では、起業の心構え、アイデアの発掘、市場調査を行い、あなたのビジネスの土台を固めてきました。

ここからは、「どうやってビジネスとして成立させるのか?」という部分を具体的に作り上げていきます。

その第一歩として、今回は「ビジョン」と「ミッション」を明確にすることをテーマにします。

「ビジョン」と「ミッション」は、あなたのビジネスの「軸」となるものです。しっかり定めることで、方向性がブレなくなり、行動の迷いがなくなります。



1. なぜ「ビジョン」と「ミッション」が必要なのか?

1人起業では、全ての判断や決定を自分で行います。そんなとき、「何を目指しているのか?」「なぜこのビジネスをするのか?」が明確でないと、以下のような状況に陥りがちです。

やるべきことがブレる → どの方向に進めばいいのか分からなくなる
モチベーションが低下する → 一時的な稼ぎでは続かず、情熱を失う
顧客に伝わりづらい → あなたの価値が伝わらず、ファンが増えにくい

「ビジョン」と「ミッション」を明確にすることで、これらの問題を防ぎ、あなたのビジネスに一貫性を持たせることができます。


2. 「ビジョン」と「ミッション」の違い

「ビジョン」と「ミッション」は混同されやすいですが、それぞれの意味は異なります。

$$
\begin{array}{|c|c|c|c|}
\hline
項目 & 定義 & 例(カフェ経営の場合) \\\\ \hline
ビジョン & 未来の理想の姿。「最終的にどんな世界を作りたいか?」 & 「地域の人が気軽に集まれる、心温まるカフェを作る」 \\\\ \hline
ミッション & 具体的な役割や使命。「何のためにこのビジネスをするのか?」 & 「地元の新鮮な食材を使い、安心してくつろげる空間を提供する」 \\\\ \hline
\end{array}
$$

ビジョンは"理想"、ミッションは"行動指針" というイメージです。

ビジョンがあることで、どんな未来を目指すのかが明確になり、ミッションがあることで、具体的にどんな行動をするのかが決まります。


3. あなたの「ビジョン」と「ミッション」を考える

1. ビジョンを明確にする

ビジョンを作るには、「自分のビジネスが最終的にどんな未来を作り出したいのか?」を考えます。

ビジョンを見つける3つの質問

  • 「このビジネスが成功したら、世界はどう変わる?」

  • 「10年後、どんな社会や環境を実現していたいか?」

  • 「自分のビジネスが解決する課題は何か?」


Webデザイナー:「誰でも手軽にプロ並みのサイトを持てる社会を作る」
オンラインコーチ:「自分の才能に自信を持ち、自由に生きる人を増やす」
ハンドメイド作家:「一つひとつの作品に込めた想いが、誰かの心を豊かにする」

ビジョンは、「具体的な数値」よりも「感情」や「価値観」にフォーカスすると良いでしょう。


2. ミッションを明確にする

ビジョンを達成するための、具体的な行動指針が「ミッション」です。以下の質問に答えてみましょう。

ミッションを決める3つの質問

  • 「自分のビジネスは、どんな価値を提供するのか?」

  • 「誰に向けてサービスを提供するのか?」

  • 「どのような方法で実現するのか?」


Webデザイナー →「起業家やフリーランス向けに、低コストで簡単に使えるWebデザインを提供する」
オンラインコーチ →「自己肯定感を高めるワークショップをオンラインで提供し、自分らしく生きる力をサポートする」
ハンドメイド作家 →「心を込めたオリジナルアクセサリーを作り、一つひとつの作品にストーリーを持たせる」


4. 「ビジョン」と「ミッション」をまとめる

「ビジョン」と「ミッション」を組み合わせて、一言で表現できるようにすると、ビジネスの軸が明確になります。

  • ビジョン:「自分の才能に自信を持ち、自由に生きる人を増やす」

  • ミッション:「オンラインコーチングを通じて、自己肯定感を高めるサポートを提供する」

  • ビジョン:「地域の人が気軽に集まれる、心温まるカフェを作る」

  • ミッション:「地元の新鮮な食材を使い、安心してくつろげる空間を提供する」

短くシンプルにまとめると、方向性がブレにくくなります。


5. 行動タスク:「ビジョン」と「ミッション」を書き出してみよう

目的

自分のビジネスの目的を明確にし、迷いなく行動できるようにする。

方法

  1. 「ビジョン」を書き出す

    • 「このビジネスが成功したら、世界はどう変わるか?」を考え、1~2行でまとめる。

  2. 「ミッション」を書き出す

    • 「どんな価値を提供し、どのように実現するか?」を考え、1~2行でまとめる。

  3. セットで見直す

    • ビジョンとミッションを並べて見て、一貫性があるか確認する。

    • ビジョン:「誰もが気軽に学べる環境を作る」

    • ミッション:「オンライン講座を通じて、初心者でもわかりやすい学習の場を提供する」


6. 次のステップへ

ここまでで、あなたのビジネスの目的が明確になりました。

次回の記事では、「ゼロからの事業計画書作成」に進み、あなたのビジネスを具体的な形に落とし込んでいきます。

これまでの「基礎編」で学んだことを土台にし、「計画編」でビジネスをしっかり形にしていきましょう!

いいなと思ったら応援しよう!