vol.401|お客様を習慣化させるためのマニュアル
販売会の話。
お母さんの話。
Q:「会員様ですか?よく来られますか?」
A:「はい、よく来ます」
Q:「会員カードの良いと思うところはどこですか?」
A:「貯玉ができるところ。交換するのがめんどうだから。どうせよく来るから」
Q:「今後、あればいいなーと思う特典とかありますか?」
A:「誕生日に何かくれるとうれしい(貯玉を使ってもいいから)」
Q:「それはなぜそう思うのですか?」
A:「この年になると、孫や子供たちになにかあげたり、お祝いをすること(祝う側になる)ことはあっても、もらうこと(祝っていただく側)になることが少ないから。そういうのがもらえたりすると、すごくうれしくなるから!」
このようなお客様潜在的なニーズを掬っていけるか?そしてそれを形にできるか?ここに業績アップのヒントがたくさんあるのではないでしょうか。
また以下は基本的な集客のロードマップです。
【来店動機を作る!】
↓
【若年層が来店される】
【高年・シニア層が来店される】
↓
【若年層を定着(来店の習慣化)させるには?】
【高年・シニア層を定着(来店の習慣化)させるには?】
↓
「若年層は出玉や設定、よく回る台、新台への遊技同機が大きい」
「高年・シニア層は居心地、近いから、よく来るからとりあえず今日も来た」
のような来店動機であるケースと仮説を立てる
↓
ではその仮説通りだったとした場合、具体的なアクションとしてはどのようになるか?
(若年層)
演者招致
イベント(黒バラ、スロパチ広告、龍虎など)
設定投入
ボーダー超え
新機種リリース
ブログ示唆
店内示唆
(高年・シニア層)
好きな機種が変わらずそこにあること
コミュニティへの帰属意識
来店が習慣化
この中で、無料で取り組めるものは
(若年層)
ブログ示唆
店内示唆
(高年・シニア層)
好きな機種が変わらずそこにあること
コミュニティへの帰属意識
来店が習慣化
などとなります。ここに全力で取り組めるか?具体化できるか?継続して取り組みを習慣化できるか?が課題となります。そして、結果に結びつかない最も大きな要因は「取り組みの習慣化」ができないことによるものです。
では本日もさっそく行きましょう!
(パチンコ新機種)
かなり厳しい数値に。初動先行型の機種の要素があるため、貢献期間はかなり短くなるので反。
「P大海5ブラック」は前作の「P大海4SPブラック」の数値を超えており、長期的な貢献に期待ができる推移となっています。
(スロット新機種)
「Lマジハロ」が非常に高い数値で推移しています。同タイミングの最高稼働数値は「L北斗の拳:27000枚:40週前後交換見込み」となります。増産情報などはチェックしておきたいところです。遊技単価滞がメインの3.2円付近からズレていること、販売台数の少なさなども好調の要因となっているのではないでしょうか。
P業界の准教授@Pラボラトリー
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