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テラスハウスの面白さを分析してみた。


先日,テレビでテラスハウスを見ていたら、めちゃくちゃ面白かった。

なんか、見てしまうコンテンツがある。

なので、今回はテラスハウスの面白さを分析してみました。

今回は、テラスハウスについて書こうとおもったのは、この人の記事を見て書いてみようと思った。

まず、テラスハウスとは?=

日本のテレビのバラエティ番組で、複数の男女がシェアハウスで共同生活をおくる様子をドキュメンタリー風に追う、リアリティー番組である。入居者には入れ替わりもあり、2年間で延べ22人の男女が共同生活に参加した。入居者たちが夢や恋を育みつつ、ひとつの家を中心に出会い、別れていく姿が若者を中心に共感を呼び、深夜放送ながら人気番組となる。2015年2月には映画版を公開。同年9月から、動画配信サイトで新シーズンの放映を開始した一般人にも人気の番組だ。

テラスハウスの実績では

これはテラスハウスのツイッターだが、フォロワー数が50.9万人という驚異的な数字だ。

すごすぎる。

また、アメリカの{TIME}誌が選ぶ2018年のテレビ番組ベスト10にも選ばれている。

いや、すごすぎるでしょ?

そこで、僕はなぜ、テラスハウスがヒットしたのかを自分なりに考えてみました。

自分としては、この4つがあると思います。

理由1 "視聴者目線のTV"と"テレビ目線のTV"のWクチコミ
理由2「湘南」や「共同生活」への2大憧れ
理由3 ツッコミしたいくらい! "手が届いてしまう"住人たち
理由4 素人番組の登場がなかった。

まず、一つ目、

理由1  "視聴者目線のTV"と"テレビ目線のTV"のWクチコミ

テラスハウスの視聴者としては、2パターンに分かれる。

「視聴者目線のTV型」と「テレビ目線のTV型」に分かれる。その中間の人間がほとんどいないとされる。学生だったり、キラキラOLを中心にした"視聴者目線型"は、「学校や職場などリアルな会話の場での盛り上がりを重視したり」、または反対に男性やネット住民を中心にした“テレビ目線型”は、「ネットで徹底的にこき下ろす」というようにクチコミの幅が広いのだとされる。

 特に「しょせん作り物」と思っている"テレビ目線型"は、そのコメントが強烈とも言われている。見た目、言葉、行動の全てが批判の対象になり、たとえば「あの部屋着はキモイ」「カッコつけるな。事実の番組であるならトイレも見せろ!」と毒を吐きたい人にとっては、最高のネタになっている。 ともあれ、素人の恋愛バラエティは、こういう"賛否両論の図式"が一番盛り上がるのではないかとされる。

理由2 「湘南」や「共同生活」への2大憧れ

サザンオールスターズの歌詞だったり、関東だけでなく全国から憧れを集めているのが湘南エリアだと言われている。そこに人気のシェアハウスを絡めることで、「ちょっと興味があったり、一度は住んでみたい」というシチュエーションを作り上げたとされている。そのため映像は、海、家、車、料理など、鼻につくくらいスタイリッシュさにこだわり、いわゆる生活臭を感じるようなものはほとんど見られない。若い世代ほど希望を抱きにくい時代だけに、生活臭がなく、シェアハウスを憧れに持つような雰囲気にさせた。 また、これらにこだわって「恋愛に特化しすぎなかった」ことも、10~20代のハートをつかんだ理由の1つだとされる。

30代以上は「なぜもっとガッつかないの?」と思うだけかも知れないが、気楽さと自由を求める若年層には、十二分に感じられるようだ。

【理由3】ツッコミ放題! "手が届いてしまう"住人たち

番組コンセプトとしては、「どこにでもいそうだけど"手の届かない"男女6人」とされる。しかし実際は、見た目こそイケてるものの、人としてはツッコミどころだらけで、その辺のサラリーマンやOLよりも薄給かつ人生経験の少ないメンバーばかりである。"手が届いてしまう"等身大のキャラだからこそ、肩の力を抜いて見られるのではないかとされる

【理由4】『あいのり』後、素人恋愛バラエティなし

絶大な人気を誇り、約10年間続いた『あいのり』が2009年3月に終わり、その後の素人恋愛バラエティは、ブログを使った『すごキュン』くらいで、これもわずか半年間で終わってしまうなど、空席状態だったとされる。 一方、2000年代を振り返ってみると、お見合い旅行の『今夜はシャンパリーノ』、お互いを裁き合うサバイバル合コン『サバコン』、現役高校生の合コン『恋愛部活』と多彩だっただけに、視聴者は新たな素人恋愛バラエティを求めているのかもしれないとされる。 また、10代にとっては、「初めて見る素人恋愛バラエティ」であり、新鮮なのかもしれない。 

まとめ

最終的になぜ、テラスハウスがヒットした理由としては、リアルとネットで素人マーケティングのおかげだとされる。

はじめにネットの戦略を紹介しよう。

テラスハウスを視聴してるユーザーは、テラスハウスが始まると、Netflixやテレビ番組などで視聴する。

ユーザーは、視聴すると同時にテラスハウス上で思ったことをツイッターなどで呟く習性がある。それで、ツイッターのトレンド順位に#テラスハウスが入ることで違うユーザーの視聴が望める。

その違うユーザーは、なぜ視聴するかというと、若者だったり、ビジネスマンはツイッターをよく見る。

その時にツイッターのトレンド順位に#テラスハウスが入ってることで、テラスハウスとはなんぞやと思う

そこで、まずyoutubeを視聴する・

youtubeを視聴して面白い、もっと見たいと思ったら、Netflix/次週のテレビ番組を視聴する

これが、ネットの戦略だ。

逆にリアルの戦略を紹介しよう。

リアルの戦略で一番重要な人物は、女性だ。女性の中では10代後半から20代前半だとされる。

リアル戦略とは

口コミマーケティングだ。

どういう時にやるのか?

会話の中で、テラスハウスのことを紹介するということだ

会話の中でというと、

友達とカフェで話す時だ、

女子は友達とカフェやレストランで普段あったことを喋ってる習性がある・

その時に{テラスハウスが面白いんだよね^}と会話が出たら、女の子は集団行動に群れる習性があるので、同じ事をしたがる。

こういう時に口コミマーケティングは生かす時が必要だと感じる。



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