自分の好きなサービスをまとめてみた。
前回はメディア編だったので、今回はアプリ編でまとめてみます。
三つ選出させていただきます。
まずは
メルカリ
( https://www.mercari.com/jp/ )
アマゾン
( https://www.amazon.co.jp/ )
smartnews
( https://www.smartnews.com/ja/ )
のアプリが大好きです。
なぜ、このアプリが入ったのかを分析していきたいなと思っています。
まず、メルカリ ( https://www.mercari.com/jp/ )
なぜ、惚れたか。
アプリのロゴがめちゃくちゃ可愛い。
僕はステッカーが大好きすぎだ。メルカリのロゴが好きすぎて、パソコンの真ん中に張っている。
後、毎日、メルカリを使っているので本を買う時だったり、本を売っているのもメルカリを使用している。
メルカリを見るときは、メルカリをみていい感じの本を探す。そこから値下げ交渉のコメントをする。
そこで値段と自分の気持ちがマッチしたらメルカリで買うつもりだ。
逆に僕は買うだけでなくて、たまに出品する。メルカリで買った本が自分の手持ちにある必要がなかったらすぐ出品する。
昔はbookoffに行って本を買っていたが、メルカリのが便利だなと思い、最近は買わなくなった。だから最近はメルカリが日常の習慣になりつつある。
だからメルカリを愛してる。
次に、アマゾン ( https://www.amazon.co.jp/ )だ。
アマゾンはロゴには惚れてはいない。
だけど、アマゾンは世界最大のサイトだ。
だから使っているのもある。
アマゾンの利用用途としては、メルカリの反対のやり方で使っている。
先ほどのメルカリの行動を行い、それでも値段に満足行かなければ買わない。
満足に行く値段の本を見つけたら、アマゾンの中古本欄で買うという選択にもなる。
また、アマゾンの利用用途としては買いたい小物だったり、買いたいハンドメイトなどがある時をアマゾンを使う。
また、アマゾンの欲しいものリストというのをご存知だろうか。
これだ、これを欲しいものリストという。
使い方は、アマゾン 欲しいものリストと調べていただけると嬉しい。
次は、smartnews
( https://www.smartnews.com/ja/ ) だ。
なぜ、惚れたか
このロゴがめちゃ可愛い。
このロゴをみた時、どんな風に思うのだろうか。
普通の人であれば、メデイアという読み物であると理解できると思うだろう。
また、smartnewsの利用方法としては、
二つの利用方法がある。
一つ目は、よく千鳥がCMをしているクーポンの欄だ。
ガストに行くときは、だいたいを使っている。
二つ目は電車で気になったニュースをみて、facebook、ツイッターにシェアを行い、勉強する。
これがsmartnewsの利用用途だ。
僕はこの3つのアプリを応援していますし、惚れていますし、これから何かがない限り見続けます。
以上です。
次の記事は、アプリ②に絞って書きたいと思います。