「小さな会社のブランディングの基本100」の配信を自社サイトで始めました
ブランディングで中小企業と地域のいまを輝かせる
僕が代表を務める株式会社クエストリーの企業理念は、「ブランディングで中小企業と地域のいまを輝かせる」です。2003年の創業以来、紆余曲折がありましたが、この理念を軸にして、事業を展開してきました。
具体的な事業内容は、中小企業の経営者向けコミュニティ「ブランディングクラブ」を主催し、「アドバイザリーボード契約(オンライン)」と「個別プロジェクト契約(訪問)」の2つのサービスで支援を行っています。
「小さな会社は弱い」という考えは誤りです。規模は小さくても、社会から支持される価値を持つ企業が数多く存在します。共通しているのは、(意識しなくても)実質的にブランディングに取り組んでいます。
コンサルティングという仕事は、取引先とともに学び合うこと
僕はコンサルティングは、一方的に解決策を提供するのではなく、取引先とともに学び合うことだと確信しています。一緒になって、課題を発見し、解決への道筋を見つけ、最適な解決策を導き出すのが、僕ね仕事です。
おかげさまで、多くの経営者や会社から、さまざまな学びを得ることができました。その学びや事例は、ブランディングクラブの会員にお届けしていますが、ある方のアドバイスで、会員以外の方にも発信することにしました。
noteでは、「小さくても光り輝くブランドになる」というマガジンを作成していますが、弊社のサイトでも、定期的に記事を配信することにしました。カテゴリー分けし、アーカイブにし、いつでも存続できるようにしています。
毎週月曜日に配信し、100記事を13のカテゴリーに分類
それが、10月から配信を始めた「小さな会社のブランディングの基本100」です。毎週月曜日(頻度は増やすかもしれません)に記事を公開しています。徐々に記事を増やし、100記事を13のカテゴリーに分類する予定です。
現在、「小さいことの強み」と「ブランド・ブランディングとは何か?」の2つのカテゴリーに分けて、6本の記事を公開しています。1回目の記事は「チャンスという扉が開きやすくなっている」という内容です。
ぜひブックマークして、読んでいただければと思います。お知り合いの方にもお知らせいただければうれしいです。経営規模は小さくても、ブランディングによって、「選ばれる存在になれる」と確信しています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?