2024/8/18週 在宅ワーク、フルリモートのお仕事紹介(ライター編)
こんにちは、ぴたです。
みなさんへチャレンジしやすい在宅ワークやフルリモートのお仕事を発信したいと思い、この取り組みを始めました。
この取り組みも、第7回目になります。
なんとか年末まで続けていきたいなと思っています!
また、この取り組みにはSolでとりくんでいる、インターン型在宅ワーカーの方(ライターとリサーチャーさん)が協力してくださっています!最近、自己紹介noteも書いてもらっているので、ぜひぜひご覧ください。
※求人の問い合わせはジャンプ先のサイトにてご確認くださいね
※場合によっては求人が停止しているものもありますので、ご注意ください
今回もひきつづき、ライター回です!
普段、ライターの仕事を探しているなかで得た知見をもとに、ライターの仕事×フルリモートのものをご紹介できればと思います。
読みやすい文章を書くにはどうしたらいいのか?
またまた、相談シリーズとなりますが「読みやすい文章が書けないんです」
というご相談です。
読みやすいとはどのように判断するでしょうか?
まずは見た目、これがとても大きいです。ただし、これは慣れればすぐに改善できるので、まずは自分が書いた文章がこんなふうになっていないか確認してみてください。
単語が統一されていない(大文字や小文字で混ざって同じ単語でも表記が違うなど)
句読点が正しく使われていない(…を。。。と置き換えているなど)
数字が統一されていない(漢数字、ローマ数字、記号の数字が混じっている)
半角と全角が混ざっている(数字は半角で統一、などのルールがない)
記号の使い方に一定のルールがない(カッコ記号などが統一されていないなど)
次に文章です。読みやすい文章はリズムがよく書けています。
そのリズムは何から生まれるかというと、1文における長さです。1文が長すぎると、主語が何だったのかわからなくなり、結果として伝えたいことがわからなくなったり、ぼやけてしまいます。
50字程度に収めるくらいのつもりで、1文を書いてみましょう。
今週のライターの案件、求人は?
さて、今週はお盆明け期間であったため、有効な求人が先週に引き続き少なめでした。
とはいえ、コピーライターやシナリオライターの数が目立ちました。
コピーライターとは?
コピーライターは、広告業界で、新聞や雑誌、ポスター、ウェブサイト、テレビCMなど、さまざまな媒体において、商品やサービスの特徴を要領よく適切に文章化して、消費者に対し興味や購買意欲を促すための文言(コピー)を作成する職業です。クライアントである広告主から依頼を受け、企業や商品、サービスなどを世の中に伝えるためのキャッチコピーや広告の本文(ボディコピー)を考案します。
とAIにきいたところ、答えてくれました。
簡単にいうと、商品やサービスをわかりやすく短文で言い表す文言を考えるためのライターです。
ライターは文字数があれば多様な表現ができますが、文字数が減れば減るほど表現は限られ、ぐっと難しくなります。
次回も、フルリモートや在宅のライター案件をご紹介していく予定です。
フリーランスとして独立してみたい人へ読んでほしい記事
こちらのマニュアルですが、近々有料版をお出しする予定です!有料版はここからさらに情報量を増やしたものになりますので、ぜひチェックしてみてください!
インターン型在宅ワークについて
現在、主婦やママさんにむけて在宅ワークのサービスを展開していこうと思ってトライアル中です!
ご興味があれば、ぜひInstagramとスレッズのフォローお願いします!
おおまかな内容は下記noteからどうぞ。
インターン型在宅ワーク2期生 説明会
このインターン型在宅ワークの説明会を8月に行いました。
アーカイブチケット(0円)はまだ購入可能なのでよろしければご検討ください。
よろしくお願いします!
在宅ワークって何?何をすればいい?30分無料カウンセリング終了のお知らせ
また7月から在宅ワークがしてみたい人へむけて無料カウンセリングを開始しています。8月も好評いただきまして、すでに締め切ってしまいました。
今後につきましては、1500円(初回のみ)でチケットを販売しておりますので、どうぞご興味のある方はお申し込みください!
その他最新情報は以下にて配信中です!
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?