#ビジネスフレームワーク
ビジネスフレームワーク「競合を分析」
マクロの市場を知り、
自社の立ち位置を知り、
顧客を知り
あとは、戦う相手を知る。とはいえ、様々なビジネスがあり、隣をいれば、飲食店があり、下を見れば、ゴルフ屋があり(新橋駅近くのゴルフ屋の顧客は誰なんだろうか)、上をみれば焼き肉屋がありとお店がたくさん並んでいる。それらがすべてが競合となるのか?
そうではない...はず。改めて、自社の競合とはどこかをより明確に把握するために使うフレームワ
マクロの市場を知り、
自社の立ち位置を知り、
顧客を知り
あとは、戦う相手を知る。とはいえ、様々なビジネスがあり、隣をいれば、飲食店があり、下を見れば、ゴルフ屋があり(新橋駅近くのゴルフ屋の顧客は誰なんだろうか)、上をみれば焼き肉屋がありとお店がたくさん並んでいる。それらがすべてが競合となるのか?
そうではない...はず。改めて、自社の競合とはどこかをより明確に把握するために使うフレームワ