#大人の読書感想文
ビジネスフレームワーク「顧客を分析」
市場を知り、自社を知った。
はい。売上爆発!!!といくほどカンタンではないのがビジネス。
なぜなら、売り上げをあげるには、お客様に満足をいただくことが前提。
では、自社のお客様はだれか?
小学生?高校生?社会人?いやシニア層またまた幼児?
男性?女性?
サラリーマン?主婦?女子高生?フリーター?独身?既婚者?などなど
百人百様で様々な消費者がいる。
また、マクロ分析でもあった時代の
市場を分析するフレームワーク「マクロ環境+自社を知る」
売れる商品は何か、自社と競合との違いは何か、どんなビジネスモデルが世の中で勝てるか、またどう生き残っていくことか・・・ということを考え行動し続けることがビジネスにおいて重要になる。
また、顧客や世の中にとって必要とされるビジネスを知る・始める・進めるためには市場の分析が必要不可欠となっている。その基礎となるフレームワークが第二章でお伝えする市場を分析するためのフレームワーク。
市場を分析するフ