なんだかんだ言っても本丸は、「集客」
株式会社刀の最強マーケターの森岡さんの動画をみていて、課題山積しているUSJ再建時、重心どこか?つまり、どこを解決したら全ての課題を解決できるかを探ったら集客だったと言っていました。
その集客のために徹底して必要な情報を集める。コンテンツが好きでなくても徹底して、アンケートだけでなく、自分も顧客体験をして好きな人の何故好きかを探り、データと体験から手を打ったとのことです。
スポーツビジネスでも一緒ですが、全ての課題を解決する術は、集客だと思います。集客は、経営改善と事業拡大の本丸でもあり、経営の七難を隠すとも言えます。多くのお客様にお越しいただくための必要条件を限りなく満たすことと、執念をもってやり抜くこれに尽きると思います。
お読みいただきありがとうございます。記事を良いと感じていただけたら、ツイッターなどで記事を紹介していただけると嬉しいです!