Bリーグが、ビジネス雑誌やビジネス系の記事を新聞に取り上げていただく機会が増えている理由
昨今、ビジネス雑誌やビジネス系の記事を新聞に取り上げていただく機会が増えている理由を聞かれるので、noteでお答えします。このようなことは、本当にありがたいことです。
Bリーグは、リーグ・クラブともにビジネスに対する真剣さはどこのリーグにも負けない自負があります。しかし、自然にこうなったわけではありません。
B.革新により、クラブは、ビジネスを強化しなくてはならない環境を作ったこと、改革の期待値が上がりM&Aも増加して、経営改善が進んだこと。夢のアリーナをどうにかして実現させねばという危機感もありました。実際、次々誕生し、誕生することが決まり、未来が拓けてきたことなど、個性の強い改革と結果が伴ってきたことが大きな要因です。
リーグとしてもこの改革を進めながらも、地域創生、グローバル、戦力均衡、女性活躍、サスティナビリティなどビジネスだけでなく、社会性も大切にしながら、営業を強化して、パートナー獲得にも成功しつつあります。
この一連の流れを広く知っていただくことで、Bリーグのプレゼンスの向上を狙い、広報によるビジネスメディアの皆さまにお集まりいただき、リーグビジネスについて、プレゼンする機会を設けてきましたし、プラス広報メンバーが丁寧に向き合ってきたおかげで露出が増えています。
リーグとクラブの努力と実績を引っ提げて営業を強化して、結果を出しながら広報のメディアセールスを実施する、という組織として戦略的に手を打ってきました。ビジネスの拡大もメディア露出も戦略的にクラブ、リーグと力をあわせてみんなが頑張ってきた結果だと思います。
ポジティブ、ネガティブともに結果には原因があるので、ポジティブな結果のために、より良い原因になるアクションをスピード感を持って仕掛けていきます。Bリーグのビジネスにも期待していただきたいです。