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藤岡弘さんを起用したKATEのアイデア成功の秘訣は「●●力」
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ちょっと夏頃のネタで、取り上げようと思って
ネタ帳にメモってたのですが忘れてて、今頃で恐縮ですが、
![](https://assets.st-note.com/img/1729217120-iOoUQLqvncsBhDWxwNd3gkfM.png)
メイクアップブランドの「KATE」の
ウェブCMが話題になりましたね。
というのも、俳優の藤岡弘さんファミリーを起用したからです。
当該のウェブCMの商品は、
アイブロウマスカラ“3DアイブロウカラーZ”で、
眉毛の黒みを抑えつつ、柔らかくふんわりした仕上がりが
特徴のマスカラです。
そこに、藤岡弘さんファミリー集合で、
そのマスカラをつけるという動画になっています。
(リンクはメールの最後に)
KATEというと、これまでに
古くは、黒木メイサさん、
ここ数年だと、中条あやみさんや
若手女優の長見玲さんなどを起用しており、
アイブロウマスカラのためだけでは、もちろん無いでしょうが
目と眉がキリッとした女性をモデルに起用してきました。
![](https://assets.st-note.com/img/1729217135-anWkX86i2CzfZMot3FLd7TU9.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1729217144-EanvUWuFwZlks0TpR4N1yj8O.png)
そこに今回ウェブCMとは言え、KATEの購買層と
あまり関連性のないように見える
藤岡弘さんの起用は話題になりました。
ここで重要なのは、私がアイデア考案のフレームとして
よくお伝えする「ツカミ」と「オチ」をしっかり機能させることに加えて、
大事なキーワードは「説得力」です。
まず「ツカミ」という点では
「女性向けのKATEが藤岡弘」というだけで十分「ツカミ」になります。
特に、女性向けのメイクアップブランドの広告は、女性という”予定調和”を
あえて壊したという点が十分ツカミとして機能しています。
(それも、イケメンや中性的な男性ではなく、”ザ・男”って感じの藤岡弘さん)
そして「オチ」はシンプルで、
商品名に3Dとあるように
「眉毛の黒みを抑えつつ、柔らかくふんわりした仕上がり」
を伝えたいということです。
だけど、ここで大事なのは、
「藤岡弘の剛毛な眉毛でも、ふんわり感を感じられる」
という圧倒的説得感なのです。
![](https://assets.st-note.com/img/1729217166-AZuMI9oHbeTgFBX7PrixylG8.png?width=1200)
キレイな女優さんやモデルさんを起用することは
ポジティブである反面、
「どうせ中条あやみ、だからあんなにキレイに仕上がるんでしょ」
みたいなインサイトも裏にあると思います。
でもさすがに真逆の藤岡弘でふんわりしてたら、
世の女性の大半が「絶対、大丈夫」って気になりませんか?笑
ツカミとして、中年男性の起用と言っても
反町隆史みたいなイケオジでも、まだ説得力弱いですよね。
そのキャスティングと企画の妙がとても痛快です。
どういう風な仕掛けにしたら、
「言葉で言わなくても伝わる説得力」が生まれるか。
情報の洪水の中で、すごくポイントかもしれませんね。
ではまた!
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