見出し画像

「100%ツールズ」は何をする?|プロフィール★

 いつもご覧いただきありがとうございます。

 プロフィールを更新いたしました。よろしければお目通しください★


Q:何をやっているんですか?






Q:なんでやっているんですか?






Q:「分析・研究」というと……ラボ的なアレですか?


 「ラボ」、カッコよいですねぇ。

 響きがよい!


 ただ、私たちが目指しているものは「ラボ = 研究所」とはちょっと違うかもしれません

 少し堅苦しい話になりますが……私たちは「学術研究」を行っているのではありません。私たちのベースにあるのは「マーケティング」の発想です。

 マーケティング、ご存知でしょうか?

 詳しい解説は割愛しますが……私たちはメーカーの方が新商品・サービスを開発し、販売する時に使用するマーケティングの手法を応用しています。


 『何を一番大切にしているか』をお話しするのがわかりやすいでしょう。

 私たちは、「分析・研究」それ自体にはあまり価値を感じていません。最も重要なのは、クリエイターの方が明日から使えるツールを作ること

 メーカーは、たとえどれほど優れた「分析・研究」をしようとも、それを商品に活かし、実際に買ってもらえなければ倒産していまいます。

 それと同じことです。


※補足:100%ツールズには、マーケティングの専門家が複数在籍しています(得意分野はマーケティングのデータ分析)。また学術研究の経験者も在籍しています。



Q:名前の由来は?


 「100%」は「それしかやらないよ」という決意表明。油断するとついついアレコレやりたくなってしまうので。

 「ツールズ」は「私たちはツールを作るんだ!」という……これも決意表明。気を抜くと分析・研究しただけで満足してしまうので、自分たちを戒めているのです。


<余談>

 昔々……『Whole Earth Catalogue』という未来的な商品カタログがありました。

 意訳すれば、「地球全部を網羅したカタログ」なんて具合でしょうか。


※注:下記サイトに全ページ公開されています(英語のみ)。


 このカタログは、若き日のスティーブ・ジョブズの愛読誌としても知られています。

 そう!

 あの『Stay hungry. Stay foolish.』(ハングリーであれ。常識に捕われず、バカであれ)という名文句は、このカタログの最終巻に掲げられた言葉です。

 さて、そんな『Whole Earth Catalogue』には「こんな商品を紹介するよ!っていうか、こんな商品しか紹介しないよ!」というルールがありまして、その1つ目が……「Useful as a tool」。つまり、「役立つツールであること」

 「100%ツールズ」の「ツールズ」はこれにあやかっているのです。



参考記事


 以下の記事をご覧いただくと、100%ツールズの雰囲気をご理解いただきやすいと思います。ご参考までに。


概要


・名称:100%ツールズ(ヒャクパーセント・ツールズ)

・Twitter@100_tools


・活動内容:ポップカルチャー(マンガ、小説、ラノベ、アニメ、映画、ゲームなど)のクリエイターの方向けに、創作・制作に役立つ情報をお届けします。

・補足:私たちは、「100%エア」(ヒャクパーセント・エア)のパートナーです。「100%エア」は、私たちの研究成果を活かした創作活動を行っています。


※ご用の際には、上記Twitter宛にご連絡いただけますと幸いです。


<備考>

・本記事は19/03/18~のプロフィールです。

・18/12/26~19/03/17のプロフィールはこちら(長文&本記事とほぼ同内容です……)。

------

 最後までお読みいただきありがとうございました。フォローしていただけたら嬉しいです!

(担当:三葉)

いいなと思ったら応援しよう!

100%ツールズ|創作の技術
最後までご覧いただきありがとうございます! 頂戴したチップはすべてコンテンツ制作に使います!

この記事が参加している募集