「100%ツールズ」は何をする?|プロフィール★
いつもご覧いただきありがとうございます。
プロフィールを更新いたしました。よろしければお目通しください★
Q:何をやっているんですか?
Q:なんでやっているんですか?
Q:「分析・研究」というと……ラボ的なアレですか?
「ラボ」、カッコよいですねぇ。
響きがよい!
ただ、私たちが目指しているものは「ラボ = 研究所」とはちょっと違うかもしれません。
少し堅苦しい話になりますが……私たちは「学術研究」を行っているのではありません。私たちのベースにあるのは「マーケティング」の発想です。
マーケティング、ご存知でしょうか?
詳しい解説は割愛しますが……私たちはメーカーの方が新商品・サービスを開発し、販売する時に使用するマーケティングの手法を応用しています。
『何を一番大切にしているか』をお話しするのがわかりやすいでしょう。
私たちは、「分析・研究」それ自体にはあまり価値を感じていません。最も重要なのは、クリエイターの方が明日から使えるツールを作ること。
メーカーは、たとえどれほど優れた「分析・研究」をしようとも、それを商品に活かし、実際に買ってもらえなければ倒産していまいます。
それと同じことです。
※補足:100%ツールズには、マーケティングの専門家が複数在籍しています(得意分野はマーケティングのデータ分析)。また学術研究の経験者も在籍しています。
Q:名前の由来は?
「100%」は「それしかやらないよ」という決意表明。油断するとついついアレコレやりたくなってしまうので。
「ツールズ」は「私たちはツールを作るんだ!」という……これも決意表明。気を抜くと分析・研究しただけで満足してしまうので、自分たちを戒めているのです。
<余談>
昔々……『Whole Earth Catalogue』という未来的な商品カタログがありました。
意訳すれば、「地球全部を網羅したカタログ」なんて具合でしょうか。
※注:下記サイトに全ページ公開されています(英語のみ)。
このカタログは、若き日のスティーブ・ジョブズの愛読誌としても知られています。
そう!
あの『Stay hungry. Stay foolish.』(ハングリーであれ。常識に捕われず、バカであれ)という名文句は、このカタログの最終巻に掲げられた言葉です。
さて、そんな『Whole Earth Catalogue』には「こんな商品を紹介するよ!っていうか、こんな商品しか紹介しないよ!」というルールがありまして、その1つ目が……「Useful as a tool」。つまり、「役立つツールであること」。
「100%ツールズ」の「ツールズ」はこれにあやかっているのです。
参考記事
以下の記事をご覧いただくと、100%ツールズの雰囲気をご理解いただきやすいと思います。ご参考までに。
概要
・名称:100%ツールズ(ヒャクパーセント・ツールズ)
・Twitter:@100_tools
・活動内容:ポップカルチャー(マンガ、小説、ラノベ、アニメ、映画、ゲームなど)のクリエイターの方向けに、創作・制作に役立つ情報をお届けします。
・補足:私たちは、「100%エア」(ヒャクパーセント・エア)のパートナーです。「100%エア」は、私たちの研究成果を活かした創作活動を行っています。
※ご用の際には、上記Twitter宛にご連絡いただけますと幸いです。
<備考>
・本記事は19/03/18~のプロフィールです。
・18/12/26~19/03/17のプロフィールはこちら(長文&本記事とほぼ同内容です……)。
------
最後までお読みいただきありがとうございました。フォローしていただけたら嬉しいです!
(担当:三葉)