以前にお仕事で大手コンサルティングファームの方と話していて感じたことを喋りました。 いや、基本的に凄いことなんですけどね。 でもまあ、シカゴのピアノの調律師の数が知りたかったら、やっぱシカゴに行こうぜ?と笑
愚直にマーケティングの本を鵜呑みにする10年間を経て、実務にまみれてみて痛感してることをまたくっちゃべってみました。 https://colleagues.co.jp/sales-lab/7p-marketing/ コトラーいわく、サービス業は製造業などと違い無形商材であり、時間という概念なども関わることから、 サービス業におけるマーケティング・ミックスは従来よく見る4P(Product、Price、Place、Promotion)だけではなく、これに3つのP(Pers
以前からモヤっていたことについて語ってみました。 マーケティングの本は若い頃から読んでいて、最近デジタルマーケティング系の本とか読み出して、やっと構造が見えてきたんですが、 これって結局、本来は古典的なマーケティングの要素の一部に過ぎないシロモノなんだよな、と。 ただし、時代の流れでメチャクチャこの領域が発展して肥大化してるから何だかマーケティング本体よりも目立ってるだけで。 古典的なマーケティングとは何かと言うと、いわゆる図書館に置いてあるような、コトラーとかポータ
https://stand.fm/episodes/6318bd8fb96425c7d34d6744 論理バカと共感力
https://stand.fm/episodes/6316129f1325cfa612c9f2a9 ストーリーが世界を滅ぼす
https://stand.fm/episodes/61a63b3d7b84e600061e7eda
https://stand.fm/lives/619a491600882b000684cfc4
https://stand.fm/episodes/6193cdcbc992d30007158ee3
https://stand.fm/lives/618e82b21f35160006e5d919
https://stand.fm/episodes/618be8bb952f590006ccf05b
https://stand.fm/episodes/618948bb71cbb50007cfcf11
https://stand.fm/lives/6181401c31320d0006b72ad6
https://stand.fm/episodes/617c0a84d41ba80006739a20
https://stand.fm/episodes/617c011ee4ccbe0007cc6d22
https://stand.fm/episodes/617bfd662e239c0007f57284
https://stand.fm/lives/61781478cde0510006656348