納品完了!!!
昨日(3/15)、私事ですが無事納品してきました。
ざっくり、キックオフから納品までのひとりごと。
始まりはキックオフの二日前?!
キックオフとは?
「これからよろしくお願いします!」と、
今後の進め方や予定などの確認をする会議。
そんなキックオフの二日前に、「よろしく!」のキラーパス。
そこから・・・要件の理解から会議の資料を2日で準備した自分を自分で褒めました。
※偉いぞ!ジジイ!!
皆さんに協力してもらい、頑張れた!
「皆さん」って?
社内メンバーは勿論、お客様も含めてです。
一人(ひとり)で遂行できるお仕事なんてありません。
納品にて。。。
「何が大変でしたか?」
納品の時にお客様からの質問です。
つまりは要件を実現するのに技術的に大変なことを聞かれました。
私は、
「実現する技術的なことよりも、要件から「何をしたいのか?」を把握すること一番難しく、皆さんにご迷惑をおかけしました。」
と答えました。
いまだに難しい
技術的なことは自分のスキルや知識が足りなくても、ググる、知ってる人に支援してもらう、サポートに問い合わせるなどでいずれは解決します。
だってこれがシステム屋のお仕事ですから。
システム屋に限らず、どの業界でも、お客さんが「何をしたいのか?」を聞き出し、真の目的を理解を深めることが一番難しい技術と思ってます。
新社会人の諸君!
ITのスキルを身に着ける、資格を取るのも大切ですが、
それ以上に大切なこともあるんです!
季節柄、言ってみたかっただけですが、、、
一緒に身に着けていきましょう!
ではまた!
今回の記事は、「ジジイ」でした。
納品まではドキドキだけど、
いざ迎えると達成感は何年経験しても変わらないです。
フォーシーズンズ株式会社|Change the lifestyle (0004s.com)
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?