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【疑問】商品の分析はしないの?

 こんばんは。自立に向けてとにかく手を動かしたいとっとです。

 最近、在宅勤務をしていて足元が冷たいのをどうにかしたいと思い、Amazonでとある商品を購入したのですが、販売元とすこし気になるやりとりがありましたので、メモしたいとおもいます。


身に着けるのが嫌い

 いきなり何を言いだすのか怪しまれるかもしれませんが、わたしは裸族ではありません。ただ、いろいろ身に着けるのが嫌いです。

 スーツですら窮屈で、子どもの七五三とか、よほどのことがない限りスーツを着ません。七五三のときは、わたしに似たのか、長男もレンタルした着物が窮屈でたまらないと不機嫌になる始末でした。だから彼は、冬でもランニングなのかもしれません・・。

 見た目に拘らない性格も相まって、アクセサリーなんてもってのほかです。結婚指輪も結婚後一か月はがんばってしていたか?ぐらいで、気づいたら外していました。(無くしてはいませんが、カミさんは無くしたようです。こちらはただのガサツ!)

 靴下もイヤで、会社に出勤している頃でさえ、ゆるっゆるのサンダルみたいな靴(?)を履いていってました。もちろん工場など現場に入るときは安全靴に履き替えますし、若かりし頃の入社面接時や、最近ほとんどない出張時はきちんとスーツを着ます。が、正直ストレスです。ネクタイとか、気になりだすと息苦しくなります。(笑)

 3才の長女に負けないぐらいのイヤイヤ期か、っていうぐらい窮屈はイヤですので、在宅勤務中に足元が冷たいからといって、靴下を履くという選択肢はありませんでした。


男前なヒータ

 前置きが長くなりましたが、そんな背景を持つわたしが足元を温めたい!と思ってAmazonで探し出したのが、赤外線パネルヒータ(足元ヒータ)というやつです。

 一瞬湯たんぽも考えましたが、お湯を入れるっていう手間の点でこのヒータにしました。凡そおおよ5,000円しました。


 この赤外線ヒータ、もともとの目的である、わたしの足を束縛することなく足元を温めたい、という要望をきちんと叶えてくれました。

 タイマー機能や3段階の温度調整機能、さらには通常の赤外線ストーブのように火事になったりする心配もなく、万が一倒れたりすると(45deg以上傾くと)自動で電源が切れるなど、優れものです。

 余談ですが、このぐらい大きな心構えで女性を温められる男性がいるとすればモテそうだな・・と思えるくらい、完璧だと思いました。


これは不具合では?

 そんな男前なヒータなのですが、ある朝、電源をいれてランプが正常に光るも、一向に温かくなりません。コントロールパネルのところのコードの付け根をくにくにしたり、電源をOFF/ONしたり、コンセントを抜き差ししてもダメ。

 販売元に問い合わせようか迷いましたが、仕事中だったので一旦あきらめ、冷たい足をさすりながらその日は在宅勤務を終わらせました。

 
次の日
 
そんなやりとりをすっかり忘れて何気なくヒータの電源を入れると、何事もなかったかのように温まります。


数日後
 
電源を入れても温かくならないという事象が再発します。2回目だったので、偶発故障ではないかもしれないと思い、販売元に問い合わせることにしました。


 Amazonの注文履歴ページから販売元への問い合わせリンクを探し出し、注文番号と事象を説明します。

・操作パネルの電源をONにした後、ヒータが温まらないことがある。
・電源をOFF/ONしても解消しなかった。
・一方で、電源ONで正常に温まることもある。
・何がトリガ(接触不良?)になっているか分からない。
・電源ON時、操作パネルのランプは正常に青く光る。
・ランプが点かないことはない

 するとすぐに販売元から連絡があり、販売元のLINE公式アカウントからやりとりさせてほしいときたので、応じます。以下の情報を提供してくれとのことでした。

①注文番号
②不具合状況の詳細
③1分ぐらい不具合が発生している様子の動画

 ①②はすぐに返信しました。

 ③については、温まらないっていう事象を動画で見て分かるためには、サーモグラフィがないとダメでは?って思ったのは一旦おいといて、とりあえず事象が再発したタイミングで動画を撮るので、用意でき次第送る、と一次回答をしました。


不具合の内容は気にならないの?

 すると、まだ③の動画を送っていないのに(まぁ見ても証拠にはならないと思いますが)、早々に以下の回答が来たのです。

弊社の製品がお客様には大変ご迷惑をおかけしまして、申し訳ございません。ご不快な思いをさせてしまいましたことを心よりお詫び申し上げます。
お問い合わせにつきまして、弊社の商品は1年間の保証が付いていますので、ご安心ください。

新しい商品を発送致しますので、お客様のお名前、電話番号とご住所を教えていただけませんでしょうか?

~中略~

まだ不明点があれば、いつでも対応ができますので、連絡してください。
不良品は返送不要なので、処分お願いいたします。


 だいたいの消費者は、これで納得するのでしょうか?

 そんなことないですよね。少なくとも、以下の疑問が残ります。

不良品と言ってる1つめの製品の不具合内容を分析していないのに、他の製品にも内在していないとは言えないのではないか。つまり、新しく送られてくる2つめの製品でも同じ事象が発生するリスクはあるのでは?

 

 せめて、不具合が発生した商品は回収して原因を探らないと、同じことがまた起きないと言い切れません。

 クレーマーと思われたのかも分かりませんが、消費者がこれ以上騒がないようになだめることを優先したような対応に見て取れ、イチ技術者としては原因分析されずに処分する、という考え方が理解できませんでした。

 もしかすると販売元では原因をつかんでいて、ロット性を有しているため再送品は問題ない、という自信があったりするのかもしれませんが・・。


 新しい商品はまだ来ていませんが、来たらまた動作確認したいと思います。それも事象発生したら、その時は「送り返すから原因分析してみて」って言おうとおもいます。


まとめ

 わたしの勤める会社では人工衛星を開発しています。衛星は宇宙にいっちゃったら修理しにいけないので、もし今回のような事象が発生したら、徹底的に原因分析し、他に影響がないか、再発防止はどうするか、までを速やかに整理して報告します。(衛星じゃなくても、普通のことだとおもいます)

 電源供給がされていないのか、ヒータが断線しているのか、一部分だけが温まらないのか、事象が発生したりしなかったりする理由は、、

 足元ヒータは地球上でつかうのだから、出荷しちゃった後でもいいから、恥をしのんで一言「送り返してください」といっていただければ、いくらでも分析して処置できるのに、もったいないなぁ・・とおもうのでした。



 最後まで読んでいただき、ありがとうございました!





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