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知財と経営学

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#電気自動車

中国異業種EV参入

中国異業種EV参入

EVは何度目かの起業ブームです。

前回のブームで産まれたのがテスラや比亜迪自動車販売(BYD)です。

他にも中国だと町工場に毛の生えたような、ぢゃくしょう(弱小)のベンチャーが竹の子のように産まれました。

ペラペラのプラスチック成形された外形の中に、どんとモーターを載せた遊技場のカートみたいなのが売られていました。しかし、そこからきら星のような大企業は今のところ産まれていません。

その前の

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iCarとテスラ

iCarとテスラ

アップルのEV参入が再び噂になっています。

iPhone を持ってカーから、ナビのカープレイならぬ車自体のiCar遂に本命の登場ですかね。アップルが開発しているのは、下の車のエクステリア特許からも本当のようですが、本気度は今回も不明です。

ちなみにアップルは研究開発費に1.6~8兆円を年間かけています。全てが純粋な研究開発費では無いので、またiPhone やMacintosh、半導体まで作っ

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ニコラ(nicola)は自社開発してるのか、特許を分析

ニコラ(nicola)は自社開発してるのか、特許を分析

少し前、時価総額が一時期3兆円を超えたトラック版テスラの二コラについて疑惑が出ていたので知財調査しました。結果は黒に近いグレーです。

nicolaの概要nicolaは2014年創業で、後で見るように以前はBlueGentechという名前だった?のか、特許出願の中では同じ出願図面を使っています。時間が無くてそこは見れていない、ゴメン。

EVやFCV(燃料電池車)トラックの会社ですが、先輩テスラモ

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EV の依存関係

資源依存理論でバッテリーと車体との協業に関する電気自動車の開発の話が載っていたので、当業者としてもう少し深掘りして見ます。とは言うもののあくまでも個人的な感想ですので違う点は指摘ください。

自動車メーカーのバイイングパワーと、バッテリー供給量からセルサイドのパワーの依存関係の話ですが知財を絡めます。バッテリーを作れる所が限られるために、サプライヤーの方が強いという相対的な交渉の形です。

リチウ

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