【再確認と授業と】
今は、愛知へ向かう新幹線の中。
明日はどんな景色を見ることができるのかと胸を弾ませている。
というのも、年休をいただき渡辺道治先生の学級を1日参観させていただくために瀬戸SOLAN小学校へ。
あの渡辺学級を目の前で見れるのだ。
そして渡辺先生と再会できる。
これ以上にない喜び。
学校を1日開けてしまうのは申し訳ないし、そこを補教していただくのは本当にありがたい。
自分がこうして、学びにいけるのも支えあってのことだと。
また、2日間家を開けてしまうにもかかわらず、送り出してくれた家族にも本当に感謝している。
当たり前ではなく、どれほどありがたいことかとしっかりと噛みしめながら、たくさんのものを吸収することができたらと思う。
3学期が始まってから、3日目。
少しずつリズムを取り戻してきた様子の学級。
というのも、担任としても自分がリズムを取り戻してきたのだと思う。
やっぱり、クラスの様子は、担任の姿をうつす鏡だ。
そして、スロースタートで徐々にとかいって、初日は授業を入れず楽しむことをメインテーマにしたが、これってリズムを取り戻すことを考えたら、ちょっとおかしな手段だったことに気づく。
とりあえずまあとスロースタートしたかったのは、自分だ。
そのくせリズムをすこじずつ取り戻したいな〜とか思ってしまっていたが、リズムを取り戻すなら、授業だ。
だって学校のリズムって授業ありき。
それがあってのでは日常みたいなところがある。
すごろくもいいけれど、非日常のアクティビティじゃ楽しいけれど、日常リズムを取り戻すには、最適な手段ではないなと。
授業がある日の日常を取り戻したいなら、授業をすることだ。
なんか無理せずスタートしたかったのは自分だなと。
そんなこんなで、今日から授業がガッツリ入ったわけだが、やっぱりいい。
子どもたちの良さがグッと出る場面に出会う。
日常にハリと艶みたいなものが出てくる。
スピード感とかリズムとかテンポとかが1日に出てくる。
と、同時にやっぱりフィードバックできる場面も増える。
するとまた子どもたちのやる気に火をつけるきっかけになる。
今日、意識したことは、確認。
この確認が結構大切で。
フって、やらせてみて、フィードバック。
この流れで、思い出してくるものもあるし、より良い行動が増えてくることもある。
並ぶのに何秒だっけ?
40秒!
じゃあやってみようかどうぞ!!
ザザーっ
うわ〜休み明けでも鈍ってない!!力になってるね!!
みたいな感じ。
こういった確認をして、時にはやり直すことも。
なんか緩んでしまってるかな〜っと思ったが、これも緩んでいるのは僕。
4月の最初の時にそれオッケーにしてた?ってものを、3学期だからとまあいっかとなってしまっていたのは僕だ。
だから、改めて、確認して思い出させて、時にはやり直しをして、プラスのフィードバックを終える。
改めて再確認できるのが、3学期に担任としてできることなのかなって思った。
明日は愛知県は瀬戸市へ。
同じ中学年を見る。
どんな様子なのかとことん目に焼き付けてくる。
その学びをすごかったな〜で終わらせるのではなく、自分が行動できるまでの具体にして、教室で具現化するまで。
それも含めて、月曜日に子どもたちと会うのが楽しみだ。
この学びのために学校を開けることを話すと、子どもたちは先生いってらっしゃい!頑張ってきてね!また来週!!
と、笑顔で励ましの言葉をくれた。
これだから、もっと伸びなきゃと思えるのだ。
この子たちのために。そしてこれから出会う子どもたちのために。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?