個人経営の店舗オーナーのためのMEO対策
自己紹介
ひょんな事からIT系のお仕事をしていた私が、子供が生まれ働き方を変えるために広告代理店のお仕事を開始する事になり、6年以上たちました。小さい頃から、なぜこのお店は人が並んでいるのか?なぜこのお店はコロコロ変わるのか、、など行動経済学やマーケティング的な事に興味があったと今では思いだします。
時代はSEOからMEO対策、そしてSNS運用など、短期間であっという間に変化していきます。
長い間お客様(店舗様)とお仕事していくと見えてきた事がたくさんあります。やはり、それは長く付き合い信頼関係を持ってお話を続ける事で分かってきます。店舗様それぞれに合ったアドバイスや提案をしていき感謝されたり、お礼のメッセージを頂けた事は本当に嬉しかったですし、もっと勉強して色んな方に伝えたいと思う様になってきました。また、実際あるお客様からは、セミナーの様な感じで個人経営の方向けにセミナー開いてもいいのは?と提案頂いた事もあります‼
流石に、ちょっとまだまだ、そこまでの実力が無いのでこのNOTEから始めたいと思います。
なぜMEO対策??
今はSNSなどたくさんのツールがあり、個人的に特にインスタグラムを初期から好きでずーーーーーと見てきましたが、やはり飽和状態はかなり高くなっています。高度な技術で撮影や画像の修正などしてコンテンツで売り、インフルエンサーを通して紹介など溢れすぎており、個人の小さな店舗でそこまで行うのはなかなか難しいですよね。
MEO対策、特にGoogleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)はその点でいうとある意味公平に自分のお店をアピールしやすく、口コミを通してお客様の希望や期待値など情報が無料で宝庫の様にあふれています。
私はそこを細かく分析してお店さんと一緒に集客につなげてきました。
SNSの様な大きくバズったり、などは難しいけれど、じっくり長く愛されるお店作りのサポートをしています。
これから、その分析の方法やGoogleビジネスプロフィール対策などを少しずつ紹介できればと思います。
よろしくお願いいたします。
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