合法詐欺的 EXPO コンテンツ使用料

6年前にソフトバンクを解約して普通の格安 SIM に移った。
しかしソフトバンクの契約時に 外部の会社のエクスポコンテンツという
セキュリティ系なのか?付随してきた会社があったらしい。


SoftBank を解約した段階でそれらすべて SoftBank にまつわる契約は解除されたと思っていたがそれだけが生き残っていて解約して6年経った今でもずっと毎月請求されていたことに気がついた。

毎月のカード引き落としの明細はちゃんと見ていたはずなのに、さすが注意欠陥障害者、本領発揮といったところか。
6年間も見落とすなんて。


ネットでググったところ大勢の人がその被害あっているらしい。
気がつかずに1年払い続けた2年払い続けた悪質であるなどのブログや Twitter が 出るわ出るわ。

本来ならば SoftBank が契約時あるいは解約時にこちらは別会社なので契約を解除してくださいなどアナウンスがあってしかるべきだとは思うけれど
そこまでの説明責任がなかったのか親切心がなかったのか私同様な被害者がたくさん出ていた。

まあさすがに6年間というのはあまりいなかったけれど。

とりあえず 地元の市立消費生活センターの H さんに相談、
警察本部生活経済課に相談してみたらということでUさんに 相談することになり、
こういうケースは多分消費者センターの方が どういった場合にどういった結果になったかというケースをたくさん持っているだろうから
改めて市立消費者センターの H さんの方に相談するようにとのことになった。

なんと言うか、ほぼ合法詐欺である。
契約書には書いてあるから、
どうにもならないかもしれない。

外部に紐づけされていて そちらを改めて解約しないといけないという説明をもらったかどうか記憶にないけれど 契約書にあればこちらの見落としであるというふうに帰結する場合が多いのではないかと思う。


エクスポコンテンツ使用料が発生していることに気がついたのが5月22日 、急いで Web 上から解約したのがその日。


しかし締め日の関係で今月のカードの引き落としにもしっかり EXPO コンテンツ使用料というものが書いてある。
何も使用してませんがな…。

それでうまく解約できていなかったのかと不安になり今度はサポートセンターに確認を取ってみたところ締め日が18日なので、 22日に解約はされているが、4日超過しているため
日割り計算はしないので
まだ来月も 1ヶ月分の請求が行きますとのこと。


何と言うか 明細をきちんと 見て疑問に思うことを一つ一つ確認して行かなかった自分が悪いとはいえうまくできてるものだなあと思った。


とりあえず 市立消費者センターの H さんが動いてくれることになったが 結果はどうなのか分からない 。 消費生活センターというのはただの相談所であって何かの執行力がある場所ではない。


これをお読みの方は、どうぞ気をつけてください 苦笑





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