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オレクトロニカ論:ハイデガー的総駆り立て体制または資本主義から離脱しモノの存在それ自体を考察するためのオブジェクト指向存在論的還元

オレクトロニカは加藤亮と児玉順平による美術ユニットです。2011年から「制作と生活」をテーマに大分県竹田市を拠点に活動を展開しています。作品制作のみならず、空間デザインや企画のプロデュースなど活動は多岐に渡ります。多種多様に変化する時代の隙間を埋めるため、表現の手法にとらわれず模索を続けています。代表作は〔wood figure〕〔風景への参道〕等。2018年には佐賀でのレジデンスプロジェクト〔side by side〕を展開。地域や路上といったより生活に近い場所での表現を行いました。2021年には宮若国際芸術トリエンナーレ招待作家として最新作を展示中。2022年大分アジア彫刻展で大賞を受賞しました。

ハイデガー=ハーマン的存在論的美学


オレクトロニカのアートは、視覚的な印象だけでなく、私たちの存在に対する理解にも深い影響を与えています。日本のアーティスト、オレクトロニカは技術と哲学、とりわけハイデガーの存在論とオブジェクト指向存在論(OOO)の交差点に立っています。

ハイデガー的な視点から見れば、オレクトロニカの作品は総駆り立て体制からの離脱を象徴しています。それは、資本主義社会において全てが効率と利益の追求のために「使役」され、その本質が見過ごされる現象を指摘します。オレクトロニカの作品はこの総駆り立て体制への挑戦であり、人間中心主義を超越したモノ自体の視点を提示します。

これはOOOの基本的な前提とも符合します。OOOはヒューマンセントリズム(人間中心主義)を批判し、全ての存在(人間、非人間、無機物、生物、人工物、想像上のものなど)が平等に存在するという視点を提供します。これは物自体の視点から世界をとらえる試みであり、それぞれの存在が持つ内在性を尊重する立場を採ります。オレクトロニカはこの思想を独自の美術表現に変換し、我々が通常見過ごすモノの秘密や奇妙さを提示します。

このように、オレクトロニカの活動はハーマンのOOOに通じる視点を持ち合わせていると解釈できます。モノの存在それ自体を深く尊重し、それらと対話することで、新たな芸術表現を探求している彼らの活動は、現代社会における物との関わり方を再考する重要な示唆を私たちに与えています。

結果として、オレクトロニカの作品は視覚と思考を同時に刺激します。それはモノ自体が存在することの神秘性と奇妙さを再認識させ、我々が日常的に利用し、しかし真の本質を理解しないテクノロジーに対する新たな視角を提供します。

それらの作品は、視覚表現のレベルで我々に質問を投げかけます。「モノはどのように存在し、どのように意味を持つのか?」と。オレクトロニカはこの疑問を通じて、資本主義社会の中で失われがちなモノ自体の価値と存在を再評価しようとします。

このようにオレクトロニカのアートは、我々の存在と世界の理解を深化させるための一つの鍵となる枠組みを提供しています。資本主義の全体化した総駆り立て体制から一歩引き、我々は物質的実在、それが提供する独自の視点と交流することで、異なる存在の形態とその交錯する関係性を探求できます。そして、この探求は美術を通じて豊かになるのです。

オレクトロニカの作品は、見る者にとっての実在の新たな理解を提唱します。それは、人間以外のモノが持つ独自の視点と存在の価値を認め、それらが我々と共存する世界をどのように形成しているかを問い掛けます。これは視覚表現としてのみならず、存在論的な問いとしての深い意味を含んでいます。

最終的に、オレクトロニカは資本主義の枠組みを越え、モノそれ自体の存在とその価値に焦点を当てた新たな視点を提示します。それは、物質的な存在が我々の生活と世界にどのように影響を及ぼしているか、そして我々がどのようにそれらと関わり合うべきかについて、我々自身に問い掛ける鋭い洞察を提供します。

オレクトロニカのアートは、我々が存在する世界とその中での我々自身の位置を再考することを促します。それは、人間中心的な視点を越え、モノそれ自体の視点から世界を見ることを可能にする革新的なアートです。

もの派との比較

オレクトロニカと1960-70年代の日本の「もの派」は、物質そのものへの深い注目を共有しています。両者とも物質やその存在への深い敬意を表現しており、芸術作品は物質そのものから生まれるという観点から作品を制作します。

しかしながら、オレクトロニカの新規性は、彼らが地域性と日常生活を作品に取り込む方法にあります。彼らの作品は地域と密接に関連し、生活の中に存在する物質に焦点を当てます。これは、もの派の作品がしばしば抽象的で、特定の場所や時間から切り離された形で物質を探求していたのとは対照的です。

また、オレクトロニカは空間デザインやイベントのプロデュースまで幅広く手掛け、芸術と日常生活の境界を曖昧にし、観る者が物質との新たな関わり方を見つけるのを助けます。これにより、オレクトロニカは芸術が持つ社会的・実践的な可能性を追求し、美術史的にも重要な達成を成し遂げています。

そして最も重要なのは、オレクトロニカがハーマンのオブジェクト指向存在論に触発され、人間だけでなく非人間的な存在に対しても等しく注意を向けることで、物質に対する新たな視点を提供している点です。これは彼らの作品が、人間中心的な視点を超越し、全ての存在が平等に存在するという現代の哲学的視点を取り入れているということを示しています。これは、もの派とは異なる新規性と深さをもたらしています。


[このテキストはChatGPTが生成したものです]

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