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簡単なニーズのつかみ方

<おじさんDX Vol 233>

小売業で働いていると、時としてお客様からご要望を頂くケースがあります。

✅現場で出来るニーズの掴み方

✅こんな商品がないでしょうか。
✅こうした用途の商品やサービスがありますか。
✅Webでこんな商品を見たのですが、取り扱っていますか。

品揃えというのは、企業がある程度決めており、現場の社員が選択可能な事は少ない場合もあります。中には取引が出来ない直販システムだったりするので、全てがお客様のご要望通りに出来ないこともあります。


売れ筋は確率論で構成されていますが、リアル店舗は現状でPOSシステムに頼ることが多く、購買結果からしか分析出来ていません。

そうした状況からニーズを掴むのかを考えた時に、現場で出来る範囲で行ってみました。

✅お問合せが「3回」あったら導入を
✅1回目:そのお客様だけなので、不良在庫になる可能性もある。
✅2回目:偶然のケースもある。
✅3回目:導入、もしくは導入を検討する。

全てが当たった訳ではありませんが、こうしたエピソードもあります。


✅パーソナルな接客

とあるお客様が、○○という商品を希望していたのですが、その商品はかなりマニアックな商品で殆ど需要がないのです。店舗で普段から商品を扱うには不良在庫になるリスクが大きく、都度お取り寄せにて対応していました。

しかし、そのお客様に限れば、定期的にご購入頂けているのです。

✅不良在庫になっていない。
✅少ないながら定期的に売上になっている。

お客様は、その商品が必要になる度に注文に来店し、入荷後に連絡を受けて引取りをする...。

とても手間をかけています。


そこで、お客様に

✅「○○という商品を在庫します」

と伝えました。

これには、お客様も大変驚いた様子で「そんな事をしてもらっていいのですか」と言われました。

インターネットショップでも購入可能な商品を、わざわざリアル店舗で購入して頂いているのです。それも何度も足を運んで頂いています。


✅リアル店舗の強みとは

インターネットショップと比較するとリアル店舗の強みは、かなり少ないと思っている私です。それでなければ、Amazonがこうも大きくならないと思うのです。ECビジネスの市場も拡大されています。


リアル店舗の強みの1つには

✅必要な時に「即❗」手に入れられる

これを今回、そのお客様に行っただけなのです。

おかげさまでそのお客様は、10年以上店舗をご利用頂いておりますが、SNSの力は、侮れません。マニアックなお仲間さんが、その商品を利用するようになり、すっかり店舗では売れ筋に変化したのです。


ニーズというと難しく考えてしまいますが、もしかしたら気付いていないだけで、目の前にあるかも知れません


そんな、おじさんの話でした。


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