ORK Framework 3を使ってみよう!(6)〜Abilityを設定する〜
ORK Framework 3を使ってみるシリーズ。
基本情報と目次は以下。
Abilityを設定する
ツクールでいうところのスキル
なぜかStatusの項目と一緒になってる
サンプルでは14個のAbilityが設定済み
攻撃時にTPが増えるようにする
Abilities一覧の一番上のAttackが通常攻撃
攻撃で自分と相手がTPを獲得するように設定する
Ability内のUser Settings > User ChangesのAdd Status Changeボタンを押して項目を追加
項目のStatus ValueからTPを選択
Show Flying Textを無効化
ダメージポップアップとかの数字表示のこと
Change ValueからValue > Formulaを選択
Formulaに0: Physical Damageを設定
通常攻撃と同じ計算式
与えたダメージ分のTPを獲得
Efficiencyを0.5に設定
上記の計算式だと多い気がするので、x0.5にしている
好みで調整
Target Settings > Target Changes > Target Change 0 > Status Change 0: HP のCopyボタンを押して複製
Status Change 1のStatus ValueからTPを選択
Show Flying Textを無効化
OperatorをAddに変更
Efficiencyを0.5に設定
他のAbilityも同様に設定
面倒ならスキルや魔法では増えない設定でもいいかも
クリティカルヒットを設定する
サンプルだとクリティカルヒットが設定されてないのでついでにしてみる
Use Setting > Critical ChanceのCritical Hitを有効化
Critical Chance (%)に4を入力
これで4%でクリティカルヒットするようになる
クリティカルしやすいAbilityも作れる
スキルでTPを消費するようにする
サンプルの〜Attackが物理攻撃系のスキル
MP消費スキルになっているのでTP消費に変更してみる
Ability内のUser Setting > Use Cost > Status Changes > Status Change 0: MPのStatus ValueをTPに変更
Change Valueを10倍にしとく
お好みで調整
他のAbilityも同様に変更
基本威力を設定する
Abilityのダメージ量にFormulaを選択すると、Initial Valueを設定できる
基本威力みたいなもの
Formulaでどんな式を組み立てても必ず「Initial Value + Formula」になる
Initial Value = 0 ならFormulaの結果そのままになるだけ
もちろん四則演算をしないので、Formulaの頭にSub Calculationがない場合は ( Initial Value + MATK ) * 2…みたいになるので注意
ツクールの魔法攻撃は魔法のランクによって固定値を増やしている
いちいち魔法ごとにFormulaを増やしてたらキリがないので、Initial Valueで調整した方が簡単
状態異常付与成功率に計算式を使う
サンプルでは1: Poison Attackで毒を、6: Stun Attackでスタンを付与
どちらも付与率100%になってるので計算式を適用
1: Poison Attack > Target Settings > Target Changes > Target Changes 0 > Status Change 1: Add PoisonのOverride Hit Chanceを有効化
Calculate Hit Chanceを有効化
Hit Chance (%)からValue > Formulaを選択
FormulaにEffects Chanceを設定
確率を上げるならInitial Valueを増やし、下げるなら減らす
6: Stun Attackも同様に設定
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