「ジャンプ次世代バトル漫画賞」用作品のバトル演出練習①
いつもお読みいただき、ありがとうございます🙏✨
タカミチです。
これから1か月くらいは、世界観・ストーリー構築と併せて背景とバトル演出の練習をしていきます。
記事サムネの画像、「ギャン」とか言って3匹の鬼をバッサリ斬っていますが、首が吹っ飛んだりグロテスク表現がデフォルトになるかはまだ未定です😅
まぁ、最近の傾向としてそうなるとは思いますが、人間を斬ることはないのでテキトーに鬼を描きました。ショッカーみたいなもんですね笑
もちろん魅せる演出を描く画力も重要ですが、それ以上に世界観のオリジナリティと戦闘を成立させる一定のリアリティが重要だと感じています。
悩みどころは、何も考えずにカッコよさげなチャンバラを描くのか、それなりに理にかなった剣術を描くのか。
まぁ、ほとんどの場合は本職の剣術家からすればツッコミどころ満載だと思いますし、僕もそうなるでしょう。
でも、少しは戦闘に説得力を持たせるためのうんちくを入れたいんですよね。。。
いやー、ホントにその辺が難しい。
めちゃくちゃ悩みまくっています笑