マガジンのカバー画像

仕事の進め方、売上の作り方、そして経営

12
私が20代のころ、ずっと他の人たちはどうやって仕事を進めてるのか、どうやって売上を作っているのか、そのリアルを知りたかった。でも、多くの本にはビジョンや計画などのことが多くリアル…
運営しているクリエイター

#小規模

どんな売り場を作るか

どんな売り場を作るか

いまコロナでいろんなことが自粛になっていて、
スーパーやドラッグ、ホームセンターはお客様であふれ、
唯一このコロナ禍の中で絶好調な業態なんだと思います。

さて、そんな中、生鮮3品(青果、鮮魚、精肉)がない当店や、
お土産系の当社のお客様にどんな売り場を提案するか。

これがめちゃくちゃ大切だと思うんです。
これを考えるのがいまやるべきことです、いまある商品を切り口を変えて、
提案し、販売につなげ

もっとみる
陳列の考え方

陳列の考え方

自分のお店がある人、どこかに自社の棚を持っている人、陳列する時にどんなことを考えますか?

私がスーパー時代に教えられたことで今も覚えてることで、一般的にもそうであると言われていることは、

・縦割り、商品は縦割りで見やすく
・一見してそこに何があるかわかるように
・テーマを決めて、売れる商品をしっかり単品量販

とかですかね?もうスーパーの現場の仕事から離れて時間も経つので忘れてしまいましたが・

もっとみる