マガジンのカバー画像

情報発信を始めたきっかけ

10
運営しているクリエイター

#日記

ブログが一番伸びた時 情報発信を始めたきっかけ #9

ブログが一番伸びた時 情報発信を始めたきっかけ #9

ブログが一番伸びたのは、2022年の10月のこと。ユーザーは18,000人でPVは25,000だった。10月は宅建があるため、宅建にまつわる記事がよく見られる季節。

2021年10月は、1,500ユーザーで2,200PVだったのでおよそ10倍以上になった計算になる。

当時は毎日アナリティクスを見て数字が伸びていくことが楽しかった。グラフの曲線が右肩上がりになる時が一番興奮状態にあった。

ゼロ

もっとみる
これからやってみたいこと 情報発信を始めたきっかけ #10(終)

これからやってみたいこと 情報発信を始めたきっかけ #10(終)

これからブログどうしていくんですか?

そう言われて振り返ってみたnoteも10回目。

自分との対話も、ここで一区切りつけたいと思います。

なぜブログを続けられたのか「元々ゼロからだったので、積み重なるしかなかった」からかも知れない。

最初は人目も気にせず好きに書いていた。

それが有難いことに、徐々に見ていただけることが増えた。

出会いにとても恵まれ、そして、発信内容に、より気をつかうよ

もっとみる
情報発信を始めたきっかけ #5

情報発信を始めたきっかけ #5

ブログが急に伸びはめじたのは半年後から。

2021年4月は45ユーザー/月だったが、2021年12月末には2,742ユーザー/月になっていた。

1日1アクセスだったブログが、ある時ぐっとはねる。1日に1ユーザーから3、5、10、20・・・と増えていく。

それまでの6ヶ月間は鳴かず飛ばずだったが、報われた気がした。

この伸びる感覚をつかむと、大事なことがわかってくる。

ポジショニングという

もっとみる
情報発信を始めたきっかけ #4

情報発信を始めたきっかけ #4

前回の記事で「体験談」という分野に発信を絞ったのは、あくまで仮説だった。

体験談自体でポジショニングを取ることができる。

なぜならそれは自身にしかない体験だから。

検証が必要な点は、その体験談にニーズがあるかどうか。

ニーズを検証するためには「狙ったキーワードで上位表示ができるか」という視点が一つある。

そもそも検索されていないキーワードでは、ニーズはないと仮説が立てられる。

たくさん

もっとみる
情報発信を始めたきっかけ #1

情報発信を始めたきっかけ #1

これからブログどうしていくんですか?と聞かれてハッとした。

確かに最近、あまり考えていなかったこと。今後の方向性にも関わってくることなので、原点を振り返る。

発信を始めたのは2021年1月のnote。その時は特に深く考えていたわけではなかった。

不動産会社に入って半年が経った時で、思うところを書き留めておきたいとnoteに登録し、記事を書いてみた。

20代で学んだ失敗経験や、人生の先輩から

もっとみる