見出し画像

【あなたの会社は大丈夫ですか?】NHKで知った会社改革の実話について

はじめに

お仕事今日もお疲れ様です

私は大学卒業し入社してから半年が経ちました

先月の終わり偶然NHKで会社改革に関する番組を見て
みなさんに共有したいと思い、執筆しました

今の仕事満足していない方
辛いな、きついなと思っている方
必見です

事実を隠蔽せず、お客様に寄り添おう!

お客様の苦情に対して真摯に受け止めて
商品改良の現場をSNSで公開した
ある冷凍食品会社

の実話を聞き大変感動しました

事実を隠蔽にするためSNS投稿を削除するのではなく
お客様はなぜお怒りなのか
というお客様に寄り添うことが大切であると感じました

みなさんの会社では、
予想外のことがあっても、それを真摯に受け止めて原因を究明し改善をする姿勢ありますか?

無責任なその言葉、実は部下は嫌がってます!

失敗したことに対して上司が部下にせめる


「ちゃんとしてもらわないと困るよ〜」
と言われても本当は
上司からの指示通りにやっただけなのに
部下に失敗を擦りつけられた


なんてことが実際に起こっているそうです

番組内で取り上げられた金融アプリ開発のある会社では

  1. 部下が上司に失敗を共有

  2. 上司が失敗を受け止める

  3. 一緒に改善策を考える(システム改良)

  4. 部下が上手く実行できれば上司が褒める

といった取り組みがなされていました

やはり
ネガティブサイクルをポジティブサイクルに変え
失敗をしない環境づくりができる部署・会社が
もっと増えてほしいですね

言ったもん負けではなく、言ったもん勝ちに


「せっかくそう言ってくれたんだから
やってくれないかな?」
と言われ仕方なく
「やります」
と言うと
褒めらて本当にやる羽目に


といったやる気がある人ほど損する仕組みが
増えてきているそうです

番組ではある個人事業主と取引している金融会社が
取り上げており

その社員の方はお取引先のお困り事を拾ったもん勝ちでした

言わなきゃよかったのではなく、言ったもん勝ちが
ビジネスチャンスに繋げる

そんな当たり前の会社が増えてほしいものですね

終わりに

いかがだったでしょうか?

新入社員でまだ会社に慣れたばかりですが

この番組を見て

私は企画部という社長の考えるプロジェクトを実行する部署に所属する以上

まずは会社の組織、上司の考え方を見直すべきなのでは?

と感じました

ではみなさんご安全に

いいなと思ったら応援しよう!