見出し画像

誰が言うか!今の選択が結果を作っている

こんばんは。相澤圭です(*'▽')
今日は朝から経営の師の店舗掃除。
緊急事態宣言で、休業していたため21日から営業するだろうと思っての実施。実際は7月12日以降の再開になったのでまた直前に掃除することになりそうです。

今日は昨日あった出来事を含めて書きたいと思います。

◆誰が言うかって大事
昨日、オフィスを利用している仲間からメールが届きました。
件名:オフィスの衛生環境
3ヶ月経ちましたがオフィスの衛生環境があんまり改善してる気がしないです…(´;ω;`)
いつ見てもシンクに洗い物が放置されているのなんとかなりませんか??
すぐ洗い物するのってそんなに難しいですか??
せめて出かける前、寝る前に洗い物することはできませんか??

キッチンを使う時にひどく邪魔ですし、放置していいんだとだんだんリレーションしている気がします。。。


これを読んだのですが、何とかしようとは、まったく思いませんでした。
周りを見るとこのメールを投げた方が食べるパンが洗濯機の上にあったり、
ラップが出しっぱなしだったり、食べた後の容器が散らばってたりしていたので。(もちろん言ってくれるのはありがたいことですよ)
ただひとこと言わせてほしいです。

「お前が言うな~」

◆人は実績を見て判断する

昨日の出来事から過去に読んだ本のことを思い出しました。

木暮さんの本の私はファンになった本です。
太っている方がダイエットについて本を書いたとしたら買いますか?
(私は買いません。)
もしダイエットについて本を売りたいなら、実績(過去と現在の変化)が必要ですよね。
また、病気になったときには病院へ相談や診察に行きますが、これも同じで医師免許(看護師)になったという実績があるからですよね。
それだけ、実績には説得力があります。

もちろん私自身完璧なわけではありません。経験してきているからこそ伝えられる物あるなと思います。今この瞬間どんな印象(影響)を与えているかは常に意識して相手に何を伝えているかではなく何が伝わっているかを大事にしたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?