ザラキマ
シナリオ書き超初心者へ向けた手引き ゼロ→プラスよりも、マイナス→ゼロにしたい方に読んでいただきたいです。 ゼロ→プラスを求める場合は有識者様の記事を読んでください。
SNSで定期的に騒がれる諸々
ザラキマです。 前回は誰も楽しめるシナリオは存在しないことを紹介しました。 今回はそれを踏まえた上で、頭の中で出来上がってるシナリオをアウトプットしようとしている方へ向けて、1点だけご紹介します。 結論「長編シナリオを書こうとするな」 ●短い形で完成させること シナリオを書き始めたけど、終わらせ方が分からない。やりたい事だけ書いてあるテキストをそのまま放置してる。そのままだとずっと完成しないままです。完成させられないままモチベーションが下がって、そのまま遠ざかる
こんにちは。ザラキマです。 前回は間違った目標について書きました。 今回は一般的にウケがいい目標だとしても、どこかで誰かが傷付いていることを念頭に置きましょう。 結論「誰も傷付かない創作物なんぞ存在しない」 ●大前提 誰も傷付かない創作物は存在しません。全員が楽しく遊べるシナリオは存在しない、とも言えます。 貴方が魅力を感じた漫画や映画であっても、世界のどこかではそれで傷付いている人も居ます。何故なら人間は個人個人で感性が異なるためです。それを好きな人も居れば
こんにちは。ザラキマです。 CoCで「大抵のキャラシは目星、聞き耳、図書館とか似たような技能しか獲得しない」という話題が上がって来たので、こちらで個人的な見解を書きます。 ※本記事は個人的な見解を述べている物であり、その事象を非難、否定するものではありません。 ●感想 個人的な感想を言うとあまり好きじゃないです。嫌いまでとはいかないですけど。 CoCに限らず、他のTRPGでもキャラシにはPL個人の個性が生きていると思います。そうでなくても「こういう個性があるキャラ
こんにちは。ザラキマです。 前回は目標を設定してシナリオを書こう。という記事を作成しました。 そこに付随して、文字数が多くなりそうだったので別途こちらで書いている次第です。 目標の中では魅力的なキャラクターの登場だったり、世界観の深堀だったりが挙げられますが、中には間違った目標を設定してしまうときもあります。 結論「PLを不快にさせたいだけなら書くな」 ●これだけは絶対やるな ゲーム内のキャラクターではなく、その向こう側にいるPLを不快にさせたいのが目的であれば
こんにちは。ザラキマです。 前回は完成品を分解するつもりで改変して、シナリオの構成を理解しよう的なお話をしました。 今回は改変に慣れて、ぼちぼち何か書いてみようかな。という方へ向けた初歩中の初歩をお伝えします。 結論「目標を設定しろ。目標は指標だ」 ●シナリオの目標とは 作者が伝えたい事だったり、PCにやらせたい事が第一に挙げられます。 やろうとしているシステムの世界観をより深く描写して、自分なりに解釈してみた。という内容でも可です。 それを明確に設定した上
こんにちは。ザラキマです。 TRPGユーザーたるもの、シナリオを書いてみたいと思ったことはありませんか? 書こうとしたけど途中で躓いてから書いていない。そもそもスタート位置がどこなのかわからない。 そんな方向けに私の実体験に基づいた手引きを書いて行きます。 マイナスがゼロくらいにはなると思いますが、そこから先は有識者様が書き残した物でいろいろ吸収していただければと思います。 結論「シナリオを作ろうとするな。まずは改変しろ」 ●まずは改変をしてみよう とりあえ
初めましての方は初めまして。 同人サークル「天和(てんほう)トリック」にてTRPGシナリオを書いていますザラキマです。 簡単な自己紹介 名前「ザラキマ」 TRPG。主に新クトゥルフ神話TRPG(7版)にて活動中。現代社会を皮肉った風刺と、ギャグを合わせた頭の悪いシナリオを書く。最近はゲーム性を向上させたシナリオを好んで書いてる。 noteでやること シナリオの書き方だったり、TRPG関連の事などを書いていきます。 しかし同人サークルと言っても個人サークルで