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シナリオの書き方01「改変」

 こんにちは。ザラキマです。
 TRPGユーザーたるもの、シナリオを書いてみたいと思ったことはありませんか?
 書こうとしたけど途中で躓いてから書いていない。そもそもスタート位置がどこなのかわからない。
 そんな方向けに私の実体験に基づいた手引きを書いて行きます。
 マイナスがゼロくらいにはなると思いますが、そこから先は有識者様が書き残した物でいろいろ吸収していただければと思います。

結論「シナリオを作ろうとするな。まずは改変しろ」




●まずは改変をしてみよう

 とりあえず自分の好きな物を書いてみよう。そういう思考だと十中八九失敗します。
 最初はシナリオを書くのではなく、改変するところから始めるのを推奨します。

●改変から始める理由

 急にゼロからシナリオを産み出す。というのはかなり難しいです。
 それで完成させたとしてもゲーム性が崩壊していたり、ストーリーの辻褄が合わなかったりと、とても他人様相手に披露できる物では無いでしょう。
 まずは自分が作ろうとしている物への理解を深めるために、公式や同人のシナリオを分解する気持ちで改変して、中身の構造を理解するところから始めた方が良いと思っています。
 起承転結の流れや、情報の出し方。PCの誘導方法など、いろんな部分から気付きや学びが得られると思います。

●改変時の注意事項

①作者へのリスペクトは忘れるな
 一部のシナリオは改変が禁止されている場合があります。
 その辺の情報はご自身で確認した上で、シナリオの改変をしてください。
 ちなみに私のシナリオは全部改変可です。良かったらboothを確認してみてね。

②主な改変箇所
 自分がGMをやることを想定して、処理の複雑そうな部分を簡略化するのが最適だと思います。
 情報の出所が難しそうな部分は容易に獲得できるようにしたり、自信の無いルールを他のルールに変更する。でも良いです。
 
③シナリオは良く読んどけ
 “複雑な処理だからそれ自体を消す”という安直な改変は推奨しません。それによりシナリオが成り立たなくなる可能性があるためです。
 シナリオ的に重要な情報やキーとなるアイテムを入手できる場面。若しくはその場面にアクセスできるイベント等があるとします。そこを丸々消すような改変をしてしまうと、難易度が跳ねあがる。そもそもクリアできなくなる。というのは容易に予想できると思います。
 このような事象を防ぐためにも、まずはシナリオを複数回読むこと。読んで理解した上で、本番で躓きそうな部分や分かりにくい部分を改変してください。
 もちろん改変後も良く読んでください。改変した故に矛盾が生まれたり、重要な情報が拾えなくなったりするのは本末転倒です。

●終わりに

・シナリオを書くためには、まず改変すること。そしてよく読むこと。
・読む→改変する→読むを繰り返して、自分が回せる状態を作ること。
・改変する際は必ず改変可能かどうかを確認すること。 

 私の実体験的にシナリオ作成に慣れる手段として、まずこれから実施しっておけば良いかと思います。
 また改変することにより、シナリオへの理解も深まります。初めてGMをやろうとしている方もこの方法を試してみてください。
 

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