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雑貨販売のツボ

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雑貨屋さん、雑貨売場の開業から運営に関する内容を8つの投稿でまとめました。
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2019年8月の記事一覧

その雑貨はお客様を呼び込むのか?-雑貨販売のメリット-

その雑貨はお客様を呼び込むのか?-雑貨販売のメリット-

「富本雅人の雑貨販売のツボ その1」 

-雑貨コンサルタントのおせっかいな提案-

はじめまして/自己紹介雑貨ビジネスのコンサルティングを仕事にしている富本雅人です。

メーカーやデザイン事務所で雑貨のデザイン企画を担当後、渋谷ロフト(1号店)の開業準備室〜バイヤーを経て、専門学校の講師&コンサルティング業をはじめました。

20年間、個性的な小規模店「雑貨屋さん」から全国展開のチェーン店、美術

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あの雑貨売場のコンセプト -雑貨を売ることはストーリーを売ること-

あの雑貨売場のコンセプト -雑貨を売ることはストーリーを売ること-

「富本雅人の雑貨販売のツボ その2」 

-雑貨コンサルタントのおせっかいな提案-

1.雑貨販売のメリットより続く

好み優先は危険! 雑貨のセレクト本業の商品分野(ファション商品など)では冷静沈着な辣腕担当者でも、雑貨を取り入れる際に個人的な好みを優先しすぎたり、時には「簡単」と見くびって失敗する例がある。

そうならないように、事前に計画しておくべき事柄を話したい。売場づくりにおいて当然のこ

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誰のための雑貨?-あなたのお客様の生活や嗜好を考える-

誰のための雑貨?-あなたのお客様の生活や嗜好を考える-

「富本雅人の雑貨販売のツボ その3」 

-雑貨コンサルタントのおせっかいな提案-

2.あの雑貨販売のコンセプトより続く

リアルに想定する顧客層雑貨を売場に取り入れる目的や狙いとするお客様(既存客、新規客など)を決めたなら、今度はそのお客様のライフスタイルと嗜好を想定、分析していく。

筆者が16年前(注:26年前)から行っているメソッドを紹介したい。
(注:ペルソナという言葉がはやるだいぶ前

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