Steamworks「失敗 アプリ設定が無効です」への対処

Steamにゲームを販売する人向け記事。
ビルドしたプロジェクトをSteamにアップロード。
さぁ、ストアページからプレイを押して最後のテストプレイだ!!と思ったら、下記のようなエラーメッセージがでた。

本記事では、このエラーへの対処法についてまとめる。

結論:Steamに反映できていなかった。

あまりにも単純すぎる理由に気づくことが遅れてしまった。
灯台下暗し。。。

そもそもの原因を語る上で切っても切り離せないため、事の経緯を時系列に沿って語ります。

【2023/5月】
Steamストア制作のため、当時使用していたMacでアプリを.appファイルでビルド&Steamworksへ登録。起動オプションを.appだけ設定していた。

【2023/10】
ついにゲームがほぼ完成したため、ビルドしたファイル(現在Windows PCで開発をしているため、.exeファイル)をSteamworksへ登録(公開はしていない)。
そして再度インストールしたところ、実際最新のファイルをインストールできていたため、Steamworksへの変更がすでにSteamに反映できているものかと錯覚していました。ここがミスリードでした。
起動オプション自体は「公開」をしないと変わらなかったようです。

つまり、インストールファイルはSteamworksに登録するだけで反映されるが、起動オプションは公開をしないと反映されず、昔のパスのありもしないファイルを開こうとしていたようです。

結論:公開して反映しましょう。

Steamworks>アプリ管理>公開から公開して、Steamへ反映したところ、しっかりプレイできるようになりました。

いいなと思ったら応援しよう!