最近の記事

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自己紹介&活動内容紹介

自己紹介はじめまして。 Zaki_sanと申します。 普段プラント系の製造業で働いており、趣味でゲーム制作をしております。 このページでは、私の活動内容を紹介しております。 各リンク【🔥X(旧Twitter)🔥】 Xにて日々進捗等をポスト(ツイート)してます。 フォロー、いいねしていただけると日々の活動の励みになります。宜しくお願いします。 https://twitter.com/Zaki_san208 【🔥ゲーム紹介ページ🔥】 今まで制作したゲームのリンク集です。 【

    • [Unity]Localizationの初期言語設定

      はじめに Localizationを導入し、下記リンクの方法で日本語を初期言語に設定をしたが、ゲーム再生時に言語が英語に切り替わってしまう事象が発生した。 この記事ではその対策をまとめる。 このときのプロジェクト設定 事象事例: https://x.com/Zaki_san208/status/1825046063784591556 解決方法  解決の流れはゲーム起動時のシーンに設置してあるGameManager内のStartメソッド内で、以下のことを行った。 1.P

      • [Unity]多言語対応のフォント準備(Unicode領域の調査)

        はじめに  Unityのゲームを多言語対応させる際に、各言語のフォントアセットをTextMeshProの標準ツール(フォントアセットクリエイター)で用意する必要がある。  フォントアセットクリエイターでフォントアセットを生成する際には、Character setを入力する必要があるのだが(添付赤枠部)、何を入力すればいいのかわからなかった。  今回はChatGPTを通して、各言語のCharacter setの入力内容(Unicode領域)を調べたので、記事にまとめた。 ※

        • [Unity]Mesh Baker備忘録(マテリアルエラー:ピンク化)

          はじめに Unityの有料アセットMeshBaker使用中、参考リンクA-3操作後、Combined Materialにてマテリアルエラーが発生した。 参考「MeshBakerの使い方」 原因 TextureBaker>MB3_Texture Baker(スクリプト)>Output>MultipleCombinedの有効化が原因だった。 ここが有効になっていると、マテリアルエラーが発生してしまう。

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        自己紹介&活動内容紹介

          TMP_Textの色をシェーダーから変更した話

          TMP_Textの色が変わらなかった件についてTMP_Textのインスペクターで一番最初に目に付くカラーパレットがVertex Colorです。 ここを変更すればおそらくテキストの文字が変更されると思われるのですが、私の環境では変更されませんでした。 TMP_Textの色に最も寄与していたシェーダー(TextMeshPro/Distance Field)内のGlow Colorを変更することで対処したので、その方法をまとめる。 不具合詳細 PC環境:Apple M1 Pr

          TMP_Textの色をシェーダーから変更した話

          [Unity]カメラ/プレイヤー間のオブジェクトの半透明化

          キャラクターが壁で隠れてしまう問題 カメラワークによって、カメラ/プレイヤー間にオブジェクトがあるとプレイヤーがオブジェクトによって見えなくなってしまいます。  今回カメラ/プレイヤー間のオブジェクトを半透明にする方法を解説します。 参考ブログ 【C#スクリプト】 1.[Unity] カメラに被った建物を半透明化する(@susasaki(佐々木 昴)) 2.[Unity] MaterialPropertyBlockを用いて、オブジェクトを半透明化にする(@susasaki

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          ゲーム紹介

          このページでは今まで作成したゲームを紹介いたします。 【にわとりになったおれ 〜コドクな魔女との5日間~】 (2023.10.27 Steamにて公開) 鶏になってしまった主人公が人間になるために、高難易度のダンジョンに挑むゲームです。 【錬金術師への道(試作)】 (2023.08.06 unityroomにて公開) 錬金術師になって鍋をまぜまぜするゲームです。 【目指せぷろふる】 (2023.07.01 unityroomにて公開) unity1week お題

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          steamcmdを使用しない、直接デポをアップロードする方法

          steamcmdを使用しない、直接デポをアップロードする方法 2048MB以下であれば直接Steamにデポをアップロードできます。 私はあまり小さい文字を読み飛ばしてしまうので、アップロードボタンがわからず、30分ほど探し続けてしまいました。 SteamPipe>ビルドの柿赤枠部に「こちら」という文字があるので、そこをクリック。 そうすると、下記のようにHTTPでデポをアップロードできるようになります。 それだけの記事です。

          steamcmdを使用しない、直接デポをアップロードする方法

          Missing Default Layoutへの対処について

          経緯 古いバージョンのunity editorをすべて削除し、最新のunity editor(2023.1.17f1)をインストールしました。  その後古いバージョンで作成したプロジェクトを開こうとした際、下記のようなエラーが出てしまい、[Revert Factory Setting]押してもプロジェクトが開くことはなく、、、 調べたところ、日本語のサイトの解決法がなかなか見当たらなかったため、本エラーについて対処法をまとめる。 解決方法①CurrentLayout-de

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          Steamworks「失敗 アプリ設定が無効です」への対処

          Steamにゲームを販売する人向け記事。 ビルドしたプロジェクトをSteamにアップロード。 さぁ、ストアページからプレイを押して最後のテストプレイだ!!と思ったら、下記のようなエラーメッセージがでた。 本記事では、このエラーへの対処法についてまとめる。 結論:Steamに反映できていなかった。あまりにも単純すぎる理由に気づくことが遅れてしまった。 灯台下暗し。。。 そもそもの原因を語る上で切っても切り離せないため、事の経緯を時系列に沿って語ります。 【2023/5月

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          公開されたデフォルトブランチは「game.exe」を含みますへの対処法

          私がSteamに初めてゲームを投稿する際、チェックリストに沿ってストアページを作成しておりました。 ところが、最後の一つ「公開されたデフォルトブランチは「game.exe」を含みます」という訳のわからんチェックリストによって、私のチェックリスト完了への道が阻まれてしまいました。 文字だけみてもよく分からず、初歩的なことなので、とくにネットに詳細な情報が転がっていなかったので、noteに覚え書き程度に記載しておきます ちなみに「この公開されたデフォルトブランチは「game.e

          公開されたデフォルトブランチは「game.exe」を含みますへの対処法