【DogF】ゲーム制作構想まとめ①
■ゲーム案
●ジャンル
パズルゲーム、ボードゲーム、クリック系ゲーム、ランナー系
●コンセプト
今回はテストなので特に世界観等は意識していない
■と●や棒人間だけでもいいと考えている
他にやってみたいことなどあれば、個人の意見を尊重する
●プラットフォーム
アンドロイド、iOS、PC、Steamのどれか
※iOSはストア内に掲載するように申請すると30%は支払わなければならない=売上は70%
※Googleプレイ掲載に25ドル約3000円、Steamは100ドル
●他に必要なこと、もの
現状プランナーのみ
プログラマー、シナリオライター、イラストレーター、作曲担当がいない
機材、ソフトウェア、テスト環境、HPなど
●収益の出し方
広告表示による売上確保
起動時タイトル画面、スタミナ回復時など通常「課金」しないといけないところに広告をあてる
課金制にするとテストがかなりめんどくさい、本番環境のエラーが怖すぎる
※課金の仕組みを理解するまで無しもあり
■参考モデルゲーム
●パズル
・ホームスケイプ、名探偵コナン盤上の連鎖(クロスチェイン)、猫のニャッホ、ねこパズル、勇者のくせにこなまいきだDASH!、ミスタードリラーなど
パズル系であれば「3マッチ式」を導入してなるべく簡単にかつユーザーに成功体験を与えて長く続けてもらう
●ボードゲーム
・将棋、オセロ、チェス、囲碁など実際にある「ボードゲーム」をアプリやPCで動作できるようにする
みんなが知っているゲームならチュートリアルは簡素なものでOK、知らないようなものはチュートリアルも丁寧に作ること
塊魂みたいな転がし系はスマホの直感的な操作に合っていると思われる
●クリッカーゲーム
・クッキークリッカー、タップタイタン、アビスリウム、私、猫で飛びます。など
ユーザーが放置していてもゲームが進むようなもの
電池管理、通信容量を気にするユーザーは多いと思われるのでそこは注意が必要
●ランナー系
・クッキーラン、マリオラン、炎のカスカベランナー、チャリ走など
タップのタイミングだけで楽しめるもの
※参考タイトルを上げているが、上記の様な作品を作るにはいろいろ足らないことが多すぎるので「なるべく簡単にクソゲーでもOK」ってことで質より量を重視して欲しい考えです