「松2:竹5:梅3」の比率で、真ん中の竹コースの購買率が最も高くなる
こんばんは
昨日、お昼に訪問先の近くに焼肉屋さんがあって、食べたくなったので、焼き肉屋さんのランチに行ってきました。
ランチメニューが、980円、上1280円、特上1980円の3つあったんで、かなり迷ったんですが、1280円のものを注文しました。
せっかく来たんだし特上もいいかなって思ったんですが、初めて入ったお店だし、味もわからないしなぁ~と思って、上は、一番安いのと300円しか違わないからお得かなって思って、真ん中の上を選びました。
で、頼んでから考えてたんですが、特上がなかったら、980円を選んでいたかなって思ったんです。
松竹梅の法則(ゴルディロックス効果)だなって思いました。
この松竹梅という三段階の選択肢があれば、おおよそ「松2:竹5:梅3」の比率で、真ん中の竹コースの購買率が最も高くなるそうです。
「極端の回避性」の心理があるから、真ん中を選ぶともネット検索したら出てきました。
注文してから自分の心理を調べたりして楽しんでいました。
味は、美味しかったので、満足しました。
それで、今日買った行動経済学の本を読んでいたら、比較対象によって判断が変わるという心理について書かれていて、僕が、焼肉屋さんで取った行動と、その時の心理がこれに一致していました。
おもしろいなって思いながら読み進めています。
この焼肉屋さんも真ん中を売りたかったんでしょうね。真ん中を食べて美味しかったら、今度は、夜も食べに行こうかなってなるかもしれないですからね。
今回の学びは、極端の回避性と失敗したくないという心理です。
コインランドリーの洗濯乾燥機のコースも考え直さないといけないかなって思いました。