見出し画像

こんなはずじゃなかった2023

どうも、劇団CLOUD9の小沢です。

こんな書き始めで毎日書いていたような気がします。もうずっと昔のことのような、たった3ヶ月空いただけのような、そんな感じでぷつりと終わった毎日投稿でした。

こんなはずじゃなかった、のひとつ。

とはいえ字面ほど気に病んではいないというか、むしろ僕の中では次への一歩だったなあという気持ちです。


毎日noteをやめた同時期に、引っ越しもしました。これも個人的には意外な決断でした。けっこう前の家に執着していたので。
結果的に良かったんですけど、
これもまあ、こんなはずじゃなかったやつです。


そういえば年末年始から新しい挑戦という名の無謀な壁を登っていました。「脚本執筆」です。

実質、人生初の脚本執筆でした。
苦痛でした。辛かったなあ…。

こんなはずじゃなかった、その3です。

でも難産だった分だけ、愛された作品になったなと思っています。

結局2作書いて上演まで行き着いたんですけども、2作とも新年1/1〜4に無料配信されます。

いろんな方の目に留まったら嬉しいなあ…。

お腹を痛めて産んだ子たちです。
よろしくお願いします。


何かを生み出せば何かを失うものだなあと痛感した年でもありました。いっぱい、静かに離れてしまったもの・こと・人がありました。その代わり、相応の、いや想像以上の出会いもたくさんありました。ありがとうございます。

これも、こんなはずじゃなかった、です。


舞台監督を学びたい!なんて言いながら、果敢に小劇場に乗り込んでみた一年間でもありました。

その願いは叶い、偶然か必然か、
・STAGE+PLUS
・ムーブファクトリー
・ウイングフィールド
の3つの小劇場で2回ずつ、
舞台監督として関わらせていただきました。

・劇的☆爽怪人間
「2022年度ウイングカップ13」参加作品
『天使は毘沙門天に射貫かれる』
(大阪,ウイングフィールド,2023)

・ウチポケっと.Inc 雨公演
『雨女はズブ濡れ羊の夢を見るか』
(大阪,STAGE+PLUS,2023)

・劇団白色
Re:第3回公演『ウツボカズラ、飯を食え!』
(大阪,ムーブファクトリー,2023)

・花観小屋
第2回公演『スイートピー』
(大阪,ムーブファクトリー,2023)

・自由バンド 3rdライブ 
「2023年度ウイングカップ14」参加作品
『パプリカどろぼう』
(大阪,ウイングフィールド,2023)

・るるいえのはこにわ
浮上『心のナイアルラトテップ』
(大阪,STAGE+PLUS,2023)

2023年 舞台監督

やりたい!とは言ったものの、たった一年で自団体の活動もしながら、学校の教師もしながら、ここまでやらせていただけるとは思いもよりませんでした。

めちゃくちゃ嬉しい、こんなはずじゃなかった、でした。

見つけてくださって、頼ってくださって、ありがとうございました。


舞台監督を中心に様々な団体さんと関わらせていただいて、これから歩む道、進むべき方向も見えてきたような気がしています。

そんなことを考えながら、
自団体の活動をせっせかやっていました。
旗揚げから1年経とうという頃に、ついに劇団員を二人迎え入れることになりました。

これも、ある意味、
こんはずじゃなかった、です。

照明家、舞台美術家の参加を期に、
CLOUD9はスタッフ集団として
学び、成長し、進んでいくことに決めました。

全然そんな想定はしていなかったので、まさかまさかの、こんなはずじゃなかった、です。


そんなCLOUD9としては、これまた想定外。
6つもの公演をカタチにしました。

❶2023年2月6日〜7日
ぱくっと!2023参加作品『タイムカプセル』(大阪市立芸術創造館)

❷2023年4月6日〜9日
第3回公演『まだここは』(in→dependent theatre 1st)

❸2023年7月16日
百年フェス2023参加作品『タイムカプセル』(百年長屋)

❹2023年8月22日
火曜日のゲキジョウ[30×30]参加作品『七日目の朝』(in→dependent theatre 1st)

❺2023年8月26日〜27日
イカロスまつりvol.4参加作品『七日目の朝』(イカロスの森)

❻2023年9月24日
自由バンドpresents 24時間舞台参加作品「夜がくれる」

CLOUD9活動記録

いやあ…、本当に、
いろんな人たちがめちゃくちゃ助けてくださってカタチとなった6公演でした。本当に、本当に、僕は一人じゃマジで何もできなくて、そんな僕を担ぎ上げてくれたり、思いっきり押してくれたり、一緒に手を繋いで走ってくれたり、隣で応援してくれたり、一緒に闘ってくれたり、ずっとみていてくれたり、未来に期待してくれたり、、、

本当に、本当に、ありがとうございます。

まだまだ過去形にできるほど強くはないし、まだまだお助けいただかないと何にもできない若輩者ですが、それでも少しずつ、一歩ずつ成長しているし、していきたいと思っています。

これからの道はどれも一筋縄ではいきません。
ブランディングとか云々の小手先ではなく、
マジでどうにもならない壁だらけです。

すでに大人の方々には大変なご心配をおかけしております。でもこれを乗り越えて、乗り越えなければ次へは進めません。仮に本来のルートでこれを乗り越えるのであればあと数年なんかゴニョゴニョしてなきゃいけません。それぐらい背伸びしている今、たぶん、そんな感じなのです。

CLOUD9も2年目に入っています。
そろそろバブバブ言うてられるお年頃でもないようです。
浮かれていれば足元をすくわれる、
そんなフェーズに入ってきているらしいです。

まあでも、楽しくやるのは絶対条件。CLOUD9で創りたいのはガッチガチのバッキバキの集団ではありません。ただそのためには僕がもっともっと強くならなきゃだなと痛感する日々です。

常に自分のレベルの少し上のゴールを目指していて、だから「大丈夫ですか?」と心配されてしまう。仕方のないことだと思うんです、だってこういう道を選ばないとそれはもう、衰退なので。

そんなことないよと誰かが言おうが、そうやって衰退してきた今なんで。これはもう、どう抗おうが事実です。

だとすればちょっと背伸びしてでもまずはスピード上げて今ちょっと高いところにいる人たちに追いつかなきゃいけません。そのためにはちょっと強いボスを突破せねばなりません。必然的にこういうことになります。

こんなストイックに歩むことになるなんて、こんなはずじゃなかった、、、と思いたいところですが、こればっかしは、宿命的な何かを感じずにはいられません。

来年ももちろん、その気合いで挑みます。
とりあえず3月21日〜25日のTHEATRE E9 KYOTOでの公演に向けて。

めちゃくちゃ気合いを入れて書きました。
3作目の脚本です。
今回初めて、他者の評価を得る前に自分で「好きだ」と思えました。

この人たちなら大丈夫だ!と思えた人たちと、30人体制で創作しています。裏も表も関係なく、めちゃくちゃ頑張ってくれていて。この人たちに失敗だったとか、こんなはずじゃなかった、なんて言わせるわけにはいきません。全部使い果たしてでも、勝ちます。

ご予約はこちら🔻(上:通常/下:Sチケ)


でもまずは、2月2日のプレ公演。
大阪市の芸術創造館というところでやります。
金曜の18時半ですが、お仕事終わり、授業終わり、
間に合えばぜひ、観に来てください。

これは、3月末に向けた途中経過発表です。
このタイミングで一度観ていただき、
ご感想を頂戴して、それを元に3月へ向かいます。

ぜひ、CLOUD9の創作へ関わっていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。
予約はこちら🔻


というわけで、
2024年1月1日から、
毎日note復活、
毎日ラジオ開始。
よろしくお願いします。

2023年12月31日.まとめと次へ


■ stand.fmで配信中


#毎日note #毎日更新 #毎日投稿 #note毎日更新 #演劇 #小劇場演劇 #小劇場 #関西小劇場 #エッセイ #日記 #CLOUD9 #劇団CLOUD9

最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 現在は日々の気づきを毎日綴っています。 2022年に劇団を立ち上げ、その運営を行う中での気づきや成長日記にすることを目指しています。 もしよろしければ、今後の活動をサポートしていただければ幸いです☺️