これで社内コミュニケーションのトラブル解消!自分の感情を伝える「Iメッセージ」と相手を攻撃する「YOUメッセージ」
当たり前のように使われている言葉には、実は相手を傷つける効果があることがあります。例えば、「YOUメッセージ」と呼ばれる攻撃的な言葉は、相手を攻撃するだけでなく、関係を悪化させる可能性があります。それに対して、「Iメッセージ」と呼ばれる気持ちを伝える言葉は、相手との関係を改善することができます。
この記事では、攻撃的な「YOUメッセージ」と気持ちを伝える「Iメッセージ」について説明し、より良いコミュニケーションを社内で築く方法について考えていきます。
1. YOUメッセージとは何か?
「YOUメッセージ」とは、「あなた」を主語にしたメッセージです。すなわち「(あなたは)○○するべき」「(あなたは)なぜ〇〇しないのか」といった表現となり、相手に対して強い要求を示してしまいます。
2. YOUメッセージが関係を悪化させる理由
YOUメッセージが関係を悪化させる理由は、相手を攻撃するという点にあります。人間は攻撃されると防御本能が働きます。そのため、相手が攻撃的な言葉を使ってきた場合、自分を守るために反論したり、攻撃したりすることがあります。このようにして、関係が悪化してしまうことがあるのです。
3. YOUメッセージの例
(あなたは)いつも遅刻するよね。
(あなたは)もっと仕事をするべき。
(あなたは)なぜ机の上を片付けないのですか。
4. Iメッセージとは何か?
「Iメッセージ」とは、相手に自分の気持ちを伝える言葉のことです。例えば、「(私は)あなたが遅刻するととても心配になります」というような言葉が該当します。このような言葉は、相手を攻撃することなく、自分の気持ちを伝えることができます。
5. Iメッセージの効果
Iメッセージは、相手との関係を改善することができます。自分の気持ちを伝えることで、相手が自分を理解してくれる可能性が高まります。また、相手に攻撃された場合でも、自分の気持ちを伝えることで、関係を悪化させずに済む可能性があります。
6. Iメッセージの例
(私は)あなたの遅刻が心配です。
(私は)あなたがもっと仕事してくれたら嬉しいな。
(私は)あなたが机の上を片付けないのことに、周りからあなたの評判が落ちないか心配に思っています。
7. YOUメッセージからIメッセージへの転換方法
YOUメッセージを使っている人は、以下のようにIメッセージに転換することができます。
YOUメッセージ「(あなたは)私に挨拶をしない。」
Iメッセージ「(私は)挨拶をしてくれたら嬉しいな。」
このように、自分の気持ちを伝えるように言葉を変えることで、相手を攻撃することなく、自分の気持ちを伝えることができます。
8. Iメッセージを使う際の注意点
Iメッセージを使う際には、以下のような注意点があります。
相手を攻撃する言葉を使わないようにする。
自分の気持ちを伝える言葉を使うようにする。
相手の立場に立って考えるようにする。
9. Iメッセージを使った成功事例
チーム内コミュニケーションの改善
ある会社のプロジェクトマネージャーは、チーム内でのコミュニケーションがスムーズに行われていないことに悩んでいました。そこで、彼女はチームメンバーに向けて下記のメッセージをチームに伝えました。
【改善前(YOUメッセージ)】
「あなたたちが報告書を提出していないため、私はプロジェクトの進捗状況を把握できません。もっと協力的になってください。」
【改善後(Iメッセージ)】
「私は、プロジェクトの進捗状況を正確に把握したいです。週に一度の報告書を提出していただきたいと思っています。協力してくれたら嬉しいです。」
Iメッセージにより、チームメンバーたちは、自分たちが報告書を提出することが、プロジェクトマネージャーの必要な情報収集に役立つことを理解し、協力的に報告書を提出するようになりました。
10. まとめ
私たちは日々、多くの人とコミュニケーションを取っています。しかし、相手の言動にストレスを感じたり、傷ついたりすることがあります。そのようなとき、YOUメッセージを使って相手を攻撃してしまうことがあります。
しかし、YOUメッセージを使うことで、相手を攻撃してしまうことがあります。相手を傷つけることで、関係を悪化させてしまう可能性があります。そのため、自分の気持ちを伝えるIメッセージを使うことが重要です。
相手との関係を改善するために、Iメッセージを積極的に使ってみましょう。