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#53 高校での「質問ありますか?」の沈黙をどうにかしたい!

高校生の探究学習の発表を見に行ったときのこと。
各グループが3分間のプレゼンをした後、先生が「何か質問ありますか?」と聞く。

…シーン。

少しの沈黙の後、「じゃあ、次の班の人が質問してみようか?」と先生が促す。
仕方なく手を挙げる生徒、でも出てくる質問は…

「えっと、清掃活動をした時間はどのくらいですか?」

「2時間です。」

「ありがとうございます。」

…以上!

その後も質問タイムはどこかぎこちないまま進んでいきました。


高校生にとって「質問する」って、そんなに難しいの?

大人のミーティングやセミナーでも「質問ありますか?」のシーンは見かけますが、特に高校生同士の場面だと、それが顕著です。

同世代に質問をするというのは、実は大人よりも難易度が高いんじゃないか?と感じます。

  • 質問が鋭すぎると「なんか意地悪じゃない?」と思われそう

  • 質問が浅すぎると「ふざけてるの?」と思われそう

  • 何より、みんなの前で質問するのは恥ずかしい

例えば、ゴミ拾いの発表をしたチームに対して、

「清掃時間はどれくらいでしたか?」

という質問があったとします。

「2時間です。」

これで終わってしまうと、正直、何も広がりません。


質問が苦手な理由:「質問する意味」がわかっていない?

そもそも、高校生は「なぜ質問をするのか?」が腑に落ちていないのかもしれません。

僕が思う「質問をする理由」は3つあります。

  1. 相手の考えを深めるため

  2. 自分自身がもっと理解を深めるため

  3. 場の雰囲気を盛り上げるため

でも、もし「質問をするのは、先生に言われたから」とか「無理やり役割として当てられたから」という意識だと、どうしても義務的な質問になってしまいます。


どうしたら「ちゃんとした質問」ができるのか?

僕が考える解決策は、「事前に質問のテンプレートを用意する」ことです。

例えば、こんな感じの「100の質問リスト」を作っておくのはどうでしょう?

  • 「現場で一番印象に残った出来事は何ですか?」

  • 「取り組みを通して、自分の中で変わったことはありますか?」

  • 「今後、同じ活動をするなら、何を変えたいですか?」

  • 「一番大変だったことは?」

  • 「次に挑戦してみたいことは?」

事前にこうした質問集を配布しておいて、発表を聞くときに「この質問が使えそうだな」と考えながら聞いてもらうんです。

さらに、発表者側も「こんな質問が来るかも」と想定して準備できるので、より具体的な発表が期待できます。


質問をすることが探究心を育てる

「探究学習」と言いますが、その本質は「問いを立てること」だと思います。

発表後の質問タイムも、ただ形式的に「何か質問ありますか?」で終わるのではなく、質問を通して互いの考えを深め合う時間にしたい。

  • ゴミ拾いの時間を聞くなら、「2時間です。」で終わらずに、

    • 「2時間でどれだけ拾えましたか?」

    • 「その時間で足りましたか?もっと必要でしたか?」

    • 「他の活動と比べて、時間の使い方はどう感じましたか?」

こんなふうに、質問が次の質問を生み、考えが広がるような場にできたら理想的です。


「探究力を育てること」と「質問力を鍛えること」は一緒かもしれない

質問をすることで、自分自身の探究心も刺激されます。

  • 「なぜ?」

  • 「どうして?」

  • 「本当に?」

そんな問いを持ち続けることが、探究心を深める一番の方法だと思います。

次回の探究学習発表会では、質問がどんどん飛び交う、そんな活気ある場にしていきたいです。