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ニーチェの死因 神の死から超人へ

1889年1月3日、ニーチェはトリノの広場で鞭で打たれる馬に出会いました。彼は駆け寄り、その首をかき抱いて涙を流しました

その後、彼の精神は崩壊し、最期の10年間を看取られながら穏やかに過ごしたと伝えられています。

ニーチェは『ツァラトゥストラ』で次のように述べています。

そして最近、わたしは悪魔がこう言うのを聞いた。「神は死んだ。人間への同情のゆえに死んだのだ」と。それゆえ、同情の思いに駆られることを警戒せよ。

手塚富雄訳「同情者たち」

──これらのことばを聞いたとき、──ツァラトゥストラの魂にどういうことが起こったろうか。同情がかれを襲ったのだ。そしてかれは地にどうと倒れた。

槲(かしわ)の木が伐木者たちに長い抵抗をしたあげく倒れるのに似ていた、──重々しく、そして、その木を倒そうとしていた人たちをも驚愕させるほどだしぬけに倒れたのだ。

しかし、早くもツァラトゥストラは立ちあがった。その顔は苛酷になっていた

手塚富雄訳「最も醜い人間」

──そこで私は、その犬がかわいそうになった。ちょうど満月が、死の沈黙の中で、家の上に懸かっていた。まん丸に白熱した月は、そのときじっと動かず──平らな屋根の上に静かに昇っていた。まるで、よその家の上に昇っているように。──

それで、犬はそのとき、ギクリとした。犬というのは盗人や幽霊の存在を信じるから。ふたたび犬が吠えるのを聞いたとき、私はまたしてもその犬がかわいそうになった

森一郎訳「幻影と謎」

ニーチェは『ツァラトゥストラ』において「同情」を執拗に批判しましたが、それは彼自身が他者の苦しみに対する感受性が強かったことを表しています。

彼は「同情」には「神を死に至らしめる」ほどの問題点があることに気づいていたため、「同情」を執拗に批判し続けたのです。

しかし、その同情の裏に隠された人間の醜さへの軽蔑が「超人」を生むきっかけになるのです。

神の死から超人へ」という大きな流れが、『ツァラトゥストラ』という物語の骨格であり、要旨と言えるのです。その間に「力への意志」と「永遠回帰」の思想が挟まれています。

同情を批判し続けたニーチェの最後は、皮肉にも神の死因と同じく「同情」でした

ニーチェは自身の作品と最後までリンクした人生を送った人物でした

最後の10年間は「超人=無垢な子供」として穏やかに過ごしたことでしょう。

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〈引用〉
手塚富雄訳『ツァラトゥストラ』中公クラシックス、Kindle版
森一郎訳『ツァラトゥストラはこう言った』講談社学術文庫、Kindle版

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