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仏教における仮現論の基盤──因縁生起とその関連概念

縁起説
因縁生起は仮現論の基盤となる思想です。この考え方では、現象は独立して存在するのではなく、原因と条件によってのみ生じるとされます。これは実体のない仮現的存在を表しています。

中観派(プラサンギカ)
仏教の中観派は、あらゆる現象が空(シューニャ)であり、独自の実体を持たないという教義を展開しています。中観派の教義では、物事は仮現に過ぎず、因縁に依存して存在するため、究極的には実在しないと考えます。この視点は仮現論に通じています。

仮有(けう)
仏教では、現象は「仮に存在するもの」として認識されます。これは因縁によって一時的に現れるものであり、恒久的な実在ではありません。仮有という概念は、現象を仮現と捉える仮現論に共通する要素です。

無自性
すべての現象は独立した「自性」を持たず、他の事象に依存して成立しているという考えです。無自性は、因縁生起によってすべてのものが一時的に現れる仮現であることを示しています。

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