旅行のワクワクを通じて、私たちができること 〜令和トラベルのあたらしいサービスNEWT Studioはじめます〜
こんにちは。令和トラベルの大木優紀です。
転職をして早くも1年半。PRからスタートし、社内広報からカルチャーづくりへ、PRメッセージからコンテンツを活用したSNS・ブランディング展開へと、ジワジワと領域を広げております。
社内外のエキスパートたちから、インプットを続け、揉まれる中で、新たに挑戦したいこと、挑戦すべきことに気がつきました。
それが、「NEWT Studio」の立ち上げです。
今日は、私たちが、どんな未来を描いて、なにを成し遂げたいのかを書いていこうと思います。
コンテンツ作りを通じて強く感じていること
TikTokやInstagramなど、たて型のショート動画は、情報検索・収集のツールとしてあっという間に市民権を得るまでになりました。
海外の絶景なども含め、非常に魅力的なコンテンツが無限に広がる状況を目の当たりにして、強く感じたことがありました。
私はやっぱり、みんなにスマホ画面から顔を上げて、実際に旅立ってほしい。
スマートフォンの小さな画面から、世界中の絶景を眺め「いくらでも行った気分になれる」時代です。でも、私たちが成し遂げたいのは、「行った気分になってもらう」ことではありません。
その小さな画面から顔を上げ、実際に旅立っていただくことです。
プランを立てて、荷造りをして、ご自身の足でその場に立ってほしい。
その先にあるあたらしい体験は、決してスマホからは感じることのできなかった何かを与えてくれるはずです。
きっと私たちが目指すのは、その一連のエネルギーになるようなワクワクを届けることなのです。
例えば…
ニューヨークのタイムズスクエアは、世界有数の撮影スポットです。
いろんな角度から、いろんな演出で彩られた、美しくカッコいいコンテンツがネット上に溢れかえっています。
昨年の夏、私は子ども2人を連れて、ニューヨークに滞在しました。
実際のタイムズスクエアには、ムンムンとした人の雑踏と、決して好ましくない匂いと、何より15秒では表現しきれないエネルギーがありました。
そして、私には、手を繋ぐこの子達を守らなければという、圧倒的な緊張感がありました。
それは、私自身があの場に立ったからこその私だけの感覚です。
独身のころ、度々遊びにいっていたタイムズスクエアとは全く違う感覚から、私は自分自身の変化と現在地を感じることができました。
私たちは、旅行会社です。
絶景を切り取って、コンテンツとして提供することは決してゴールではありません。
「15秒から、世界へ。」
その先にある本物の世界でのかけがえのない体験を届けたいんだという思いで、日々、コンテンツづくりと向き合っています。
NEWT Studio 立ち上げの経緯
そんな思いから、クリエーターを集め、少しずつ体制を整え、試行錯誤を繰り返した結果、強い前進が感じられる組織に成長することができました。
TikTok、Instagram、YouTube、Twitter、そしてWEB記事…プラットフォームや、ターゲット層は幅広いものの、「海外旅行のワクワクを届ける」という軸をぶらすことなく、運営をしてきました。
トラベル系では個人アカウントが圧倒的に強い中で、私たちのアカウントは一定の生活者の認知を得て、海外旅行のワクワク、そして、有益な情報を提供するアカウントとして、多くのをファンを獲得することができました。
そしてその影響力が、実際に「旅立つエネルギー」を生み出す手応えを感じることにも成功しました。
例えば、NEWTが携わったソウルのホテル様の事例では、各媒体で展開したところ非常に多くのリーチを獲得し、多くのご予約に繋がりました。
まさに、私が感じていた「15秒から世界へ」のひとつの成果を作ることができました。
また、弊社独自のネットワークによって、インフルエンサーマーケティングにも力を入れています。
タイ国政府観光庁様と行った施策では、Z世代に圧倒的な影響力のあるYouTuberの方の渡航を通じて、渡航先の魅力を伝えることができました。こちらの施策では、コロナ禍を経て、これから「海外旅行デビューをする若年層」への訴求に繋げることができました。
そんな中、他の政府観光局様や、周辺業種の他社様から「ぜひ、渡航先としての魅力を若い世代へ認知拡大をしたい」「旅行を通じ、ブランド浸透を図りたい。」などのご相談を受けることが多くなりました。
現場担当者から、吸い上げたお悩みを、私たちならば解決できるのではないか。
そう考え、この度、NEWT Studioを立ち上げることになりました。
旅行という類まれな魅力のつまったコンテンツを通じて、ブランド浸透に貢献すること。
これは、私たちが目指す「あたらしい旅行を、デザインする」ことに通じるのではないかと考えたのです。
NEWT Studioの強み
タイミングとしても、今しかないと思いました。
ゴールデンウィークには、日本の水際対策が事実上終了し、コロナ前と変わらぬ形で海外旅行が可能な世の中が帰ってきました。
実際に海外へいける状況が、しっかりと整ったのです。
そして、人材の充足です。メディア、コンテンツ、ブランディング、各ジャンルのエキスパートが揃い、ひとつの案件を多方面から分析・検討する体制が整いました。
私たちの強みは3つだと考えています。
・マルチメディア
TikTokをはじめとするたて型のショートコンテンツ、Instagramなどでの旅情報コンテンツ、YouTubeでの旅行解説やVlog、具体的なモデルコース紹介など、マルチコンテンツがマルチメディアで揃います。
長短、基本情報から超マニアック情報、そして、ラグジュアリーからカジュアルまで。
海外旅行の魅力がベースとなったコンテンツの中から、各ブランド・渡航先の魅力発信をすることができるのです。
・体験価値まで設計するブランディングデザイン
NEWTはあたらしい旅行をデザインするべく、スマートフォンアプリやWEBなど多様なデジタルを中心にした体験を自社で設計しています。
このメソッドを活かし、ブランドコンセプトからデザイン、生活者のUXまでを作り上げることが可能です。
旅行という様々な体験が存在するアクティビティだからこそ、旅が持つ、ポジティブなエネルギーを生かしたコンセプトメイキングからライティングまで一貫した世界観づくりをさせていただきます。
・若年層へ刺さるクリエイティブ
そして、歴史ある旅行業界の中で、あたらしく生まれた私たちだからこそ、アプローチできる世代も強みだと思います。
我々の強みは、Z世代をはじめ、若いアクティブ層です。近場のアジア圏から、卒業旅行などの思い出の旅まで、幅広い顧客に訴求することができます。
今はTikTokをはじめとしたたて型ショート動画で、情報収集・検索する時代です。私自身、このジャンルは、日々勉強しながらではあるのですが、今、最も楽しいジャンルです。
そして、Z世代への訴求力のあるたて型ショートコンテンツは、NEWTの大きな強みにもなっております。
NEWT Studioクリエイター・トラベルリポーター募集
そして、このNEWT Studio創設にあたり、さらに、戦力強化をしていきたいと思っております。NEWTコンテンツを通じて、「海外旅行のワクワク」を届けたいという方、経験の有無や、性別、年代問わず、ぜひ、一緒に働きませんか?
動画クリエイター
見てもらうだけで終わらない、人生を豊かにするエネルギーが湧いてくるようなコンテンツ作りを一緒にしませんか?
スタジオや取材先の撮影、編集が主なお仕事となります。 本格的な機材での撮影ができる方はもちろん、スマホでの短尺動画制作を得意とする方も大歓迎!また、少数精鋭チームで動くため、企画やディレクション、キャスティングなどに今後挑戦したい方には、そういった機会もたくさんあります。
【詳細はこちら:https://herp.careers/v1/reiwatravel/A2K-7yl1QlxP】
トラベルリポーター
NEWTコンテンツへの出演や、ナレーションなどを、私と一緒に楽しみながらチャレンジしてくれる方、大募集です。
台本が仕上がってくるのを待っているだけの受け身な姿勢では、務まりません。
完成するコンテンツをイメージして、一緒に作っていきたい!という熱量の高いリポーターを探しています。
アナウンサーやタレント志望の方、私が、唯一!?自信を持って、テレビ局時代のスキルを発揮させていただきます!
【詳細はこちら:https://herp.careers/v1/reiwatravel/ePact2vrK9s8】
オープンエントリー / インターンシップ
企画、ディレクション、ライティング、編集、SNS運用、キャスティング、デザインなど多様な職種でご応募いただけます。立ち上げたばかりのNEWT Studioでご自身のスキルを活かしませんか?また、未経験のインターン生も大歓迎です!
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