2022年4月の記事一覧
①STP②マーケティングミックス(4P)について【マーケティング戦略】
まず、マーケティングにおいて、「作ったものを売る」という製品コンセプトではなく、消費者のニーズを掴み、「売れるものをつくる」というマーケティングコンセプトの考え方が求められる。
消費者のニーズは、一様ではない。「消費者」と一括りにしがちだが、実際消費者というのは一人一人の人間によって成り立っているからだ。だからといって、一人一人のニーズに合わせて一個一個製品開発をしていてはキリがないため、ニー
マーケティングにおいて最重要な3ステップ
結論から書きます
マーケティングにおける最重要な3ステップとは、
①相手のインサイト(本質的なニース)を知る
②相手が何に価値を感じるかを考え、その価値を提供する
③相手がブランド(商品)を選んで得られるメリット(ベネフィット)まで想像させてあげる
この3つです
相手のインサイトを、
圧倒的な価値提供で充足し、
選んだ先にあるベネフィットまで想像させる
この過程こそがマーケティン