スーパーマーケット・チーフの仕事重要点5項目
スーパーマーケット鮮魚部のチーフの作業項目
スーパーマーケットのチーフの作業の主の項目は管理の仕事です。
商品管理・作業管理・衛生管理及びケースの温度管理・従業員の労働時間や作業内容はたまた、仕入管理や伝票管理などなどやらなければいけない事がいっぱいあります。💦
チーフとは監理職にあたるので………末端監理職ですが😅管理職のなかで一番に重要であり大切な役職だと私は言い切れます。ある意味部長なんて居なくても会社は成り立ちます。
会社が成り立つ理由は、一番大切なお客さまが肩書の役職の方を求めていないのと、パートタイマーさんやアルバイト従業員さんとの方がお買い物の際に接する機会が断然多いのがあげられます。
※スーパーマーケットにおいては、パートタイマーさんとアルバイト従業員さんはとても重要です
そんなスーパーマーケットのチーフの仕事について簡単に分かり易く解説します。
項目① スーパーマーケットのチーフの商品管理及び仕入れ管理
スーパーマーケットのチーフの商品管理は発注作業から始まり売り切り作業までの商品一つ一つの管理だと私は思います。
必用なものを必要なだけ仕入れる事は今も昔も同じで、商売をする上でとても重要な事だと思います。
ムダな仕入れを減らしチャンスロスをなくしていくのは、日々の販売計画が重要です。
売り上げと粗利を稼ぐための日々の販売計画を立て商品仕の入れ計画を立てると良いでしょう。
項目② スーパーマーケットのチーフの作業管理
スーパーマーケットにおける作業管理は基本的に各一人一人チーフ自信を含め作業割当表で管理されます。
この作業割当にそりムリ・ムダ・ムラの無い作業を目標にしています。
日々の人時売上高や労働分配率の管理にもかかわってくることなどで、適正な作業割当と作業指示が求められます。
項目③ スーパーマーケットのチーフの衛生管理と温度管理
スーパーマーケットにおける衛生管理は手洗いから始まり手洗いに終わりますと断言出来るくらい手洗いが重要です。また、商品の品質を管理及び守る為に各冷蔵冷凍ケースの温度管理及び冷蔵冷凍庫の温度管理も重要となります。
常に作業場と販売売場の状況を把握し清掃指示や、クリンリネス及びクリーンタイムの指示を出す必要があります。
項目④ スーパーマーケットのチーフの従業員管理
スーパーマーケットに勤める従業員の身だしなみや挨拶などの社会性の管理に健康管理や公休及び有給の管理。また、仕事上の悩みだけではなく私生活の上でも生きる上で苦しみや悩みが無いか気にかけることも重要である。これは、仕事作業に支障をきたす場合もある事を認識しておく必要がある。
項目⑤ スーパーマーケットのチーフの数値管理
スーパーマーケットのチーフの最重要項目は部門一つを任されている上で売り上げと利益は必要不可欠な項目である。
売り上げを上げる為の商品開発や販売イベントはたまた、値引きロスや廃棄ロスの管理まで商品一つ一つに管理が必要です。
・スーパーマーケットのチーフの仕事のまとめ
チーフ=主任とは、スーパーマーケットなので主に働き売り上げなどに最も貢献してくれるパートタイマーさんアルバイト従業員さんの日々の管理、お客様にご購入してもらう商品の管理で( 会社の社長や部長などの取締役よりも )直接またはまじかに接するとても重要なポジションでありもっとも重要な役職だと私は思います。
ですが、現状のこの国( 日本 )では『 3K 』と言われ、キツイ・汚い・臭い仕事の一つとされて人気もなく、経営環境や状況により粗利の出にくい作業システムになっている為、給料面に反映されず中高生の成りたい職業では低迷した人気となっていますが、海外ではトップ10に入るほどの人気のある職業で、経営の環境や状況が粗利の取れる状況にあるので、給料も良く安定しています。
今後、この海外のスーパーマーケット業界の人気の波が日本にも来ると予想され、今後、日本のスーパーマーケットに影響してくると期待しています。
最後に
スーパーマーケットでチーフをされている方はもっと自信をもちこの5項目に重点を置き作業や指示を出して日々頑張っていくことを応援しています。
😊この記事を読んでくれた貴方の日々の努力がむくわれますように。