第4回:企業の目的→顧客の創造
こんにちは。ビジネス書体育教師こと、一柳です。
今回は、第4回目。
第3回で登場したドラッカー!
企業の目的は顧客の創造である。
という名言を残しています。
そして
企業の目的が顧客の創造であることから、企業には二つの基本的な機能が存在する。すなわち、マーケティングとイノベーションである。この二つの機能こそ企業家的機能である。
と述べています。
ようやく出てきましたね。
マーケティング!
色々な定義はありますが、
ドラッカー的に説明をしていくと
マーケティングとは「販売を不要にすること」
顧客を理解し、顧客の欲求を満足させる活動です。
マーケティングの目的は、販売を不必要にすることだ。マーケティングの目的は、顧客について十分に理解し、顧客に合った製品やサービスが自然に売れるようにすることなのだ。
イノベーションとは「新しい満足を生み出すこと」
技術革新とも訳されますが、
世の中を変えてしまうもので
日本企業が最近苦手としているものです。
ガラケーの機能をマーケティングで争っているうちに
Appleがiphoneを発表してスマホ時代に!的なのが
イノベーションです。
企業家はイノベーションを行う。イノベーションは企業家に特有の道具である。イノベーションは、富を創造する力に資源を与える。それどころか、イノベーションが資源を創造する。
↑ ドラッカーの『イノベーションと企業家精神』より
入門編はこちら ↓
日本企業のイノベーションとしても
ソニーのウォークマンとか
日清のカップヌードルとか
輝かしい歴史もあるのですよー。
創造と破壊
これを世の中の変化に合わせて
どうやっていくのかが企業には問われます。