第9回:永遠の課題・人材マネジメント、人事についての最新潮流
こんにちは。ビジネス書体育教師こと、一柳です。
今回は、第9回目。
前回のはこちら。
ドラッカーによると
人をマネジメントすることは、
仕事をマーケティングすることを意味する。
マーケティングの出発点は、
組織が何を望むかではない。
相手が何を望むか、相手にとっての価値は何か、
目的は何か、成果は何かである。
人事のマーケティング発想が必要ということですが
最近、注目を集めているのがこちら。
また今までの概念をくつがえして
注目を集め始めているのが識学。
↓ の本はストーリー仕立てなので読みやすい。
そして最新の潮流としてはこちら。
ただ新しすぎて既存組織はなかなか目指せないのでは。
まだまだこれから。
未来を見たければ分厚い本ですがどうぞ。
そしてイノベーションを起こすための
人材育成を時代に合わせて書いてあるのが
前回の野中先生率いるこちら。復習にどうぞ。